春うららか | ピジョン ブラッド

ピジョン ブラッド

ブログとは



ネタ帳

そして

修行の場。




まだまだ未熟ですが、以後よろしゅーに!





修行中なので、
ころころ文体、文章変わります。
ネタ帳なので、
思い立ったら吉日!
話題に統一感ナイデス。


今日はよいお天気でしたね


そんなわけで…


……………ではないけど



もう当分来ることはないと思ってた、京都の北山駅に、またまた降り立ってました


歩くには、めちゃくちゃ気持ちいい日ニコニコ



しばらく歩くと



賀茂川です



ピジョン ブラッド-2013040920150000.jpg


遠くに見えるのは、五山送り火で有名な《舟形》


そして川辺りは

すごい、すごい


桜だーー桜桜桜


わたし、
今年初のお花見です



ピジョン ブラッド-2013040920150001.jpg



散りかけではありますが

それがまた、

風に吹かれてとてもきれいキラキラキラキラ



ピジョン ブラッド-2013040920160000.jpg



ここにこのまま留まってたいくらいだったけど



そんなわけにもいかず……




しばらくてこてこ歩くと



「史跡のため中に入るべからず」


みたいな看板と、フェンスに囲まれた空き地




これのどこが史跡??




史跡好きなわたし


気になって、気になって

ガイドブックを見ると史跡っぽい書き込みがある


ここでちょっと寄り道



ピジョン ブラッド-2013040920160001.jpg


『史跡 御土居』



御土居って…なに?


ここだけではなく、道をはさんだあちらにも、それらしきものがある


それめがけて歩いていく


京都市の説明看板発見




天正19年(1591)豊臣秀吉が長い戦乱により荒廃した京都を整備すべく都市計画を行ったとき、外敵の来襲にそなえ、その防塁として築いた土塁(土居)である


まっ、敵の侵入を防ぐための、堤防みたいなもんだね


京都には9ヶ所あって、国の史跡に指定されてるそうです



ピジョン ブラッド-2013040920170000.jpg





今はぶつぶつに分断されてるけど、昔は京都駅のほうまで延びて、京都の中心地をぐるーっと囲んだ形で、この土塁がつながってたそうです



なんか要塞ぽいねニコニコ




と道を戻り、本来の目的地へと続く。。。。。