おはようございます。
中野祐治です。
 
今回読んだ本の紹介です♪
 
うまくいかない人間関係逆転の法則
松村 亜里 著
 



 
●幸せな人には必ず「よいつながり」がある
 
人間関係がうまくいき、コミュニケーションが上手にできているときは、毎日が楽しいですよね。
 
けれど、ひとたび人間関係が悪くなると、面倒な問題が起き、気持ちも暗くなります。
 
心理学者のアドラー博士は
「すべての悩みは対人関係の悩みである」
と言っています。
 
ある調査結果で分かったのは、
「幸せな人」と「不幸な人」の大きな違いは、「よい人間関係」があるかどうかでした。
 
そして、幸せな人は100%、よいつながりがあったのです。
 
 
●人間関係はスキルである
 
上記のように、いい人間関係は、幸せの必須条件です。
 
人とのいいつながりがあるからと言って、必ずしも幸せになれるとは限りませんが、人とのいいつながりがなければ幸せにはなれないのです。
 
私たちはみな、幸せになるために生まれてきました。人間関係は大切だからこそ、うまくいかないととてもつらい。
 
そう考えると、幸せになるためのカギとなる人間関係には、時間とエネルギーを使ってしっかり向き合う必要があります。
 
人によっては「過去に傷ついたから人とのつながりなんていらない」と考える人もいるかもしれません。
 
しかし、覚えておいて欲しいのは、「人間関係はスキル」ということ。
 
なので、学んで練習することで誰でも必ず上達します。
 
 
●悪い人間関係はどろどろトライアングルのせい
 
おとぎ話やドラマなどでは「どろどろトライアングル」と言える、三者の登場人物で成り立っていることが多いです。
 
たとえばドラえもんの世界だと、のび太はいつもジャイアンやスネ夫にいじめられ、ドラえもんに泣きつきます。
 
ドラえもんは、「しょうがないなー」
と言いながら、お腹のポケットから道具を出して問題を解決してくれます。
 
しかし、この関係の何が問題かというと、そのときは解決できても、時間が経つとのび太はまた同じようにいじめられ、ドラえもんに泣きつくということです。
 
つまり、同じパターンが繰り返されているのです。
 
一見ドラえもんが解決してくれたように見えますが、根本の問題は何も解決していません。
 
このパターンとはどのようなものなのでしょうか。
 
------------
 
【2】に続きます♪
 
下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)