「屠蘇散」の中身は、先ほども少しご紹介した通り漢方薬に使われる生薬☆
多いと約10種類、一般販売されている屠蘇散には、5〜6種類が配合されているんだってヽ(・∀・)

代表的な生薬はこんな感じ☆

●防風(ボウフウ)
セリ科ボウフウの根。
発汗・解熱作用、抗炎症作用がある。

●山椒(サンショウ)
サンショウの実。調味料にもよく使われている。
健胃作用、抗菌作用がある。

●肉桂(ニッケイ)
ニッケイの樹皮、シナモン。健胃作用、発汗・解熱作用、鎮静・鎮痙作用などがある。

●桔梗(キキョウ)
キキョウの根。鎮咳去啖作用、鎮静・沈痛作用がある。

●白朮(ビャクジュツ)
キク科オケラまたはオオバナオケラの根。利尿作用、健胃作用、鎮静作用がある。

他にもみかんの皮を乾かして作った陳皮や、台湾料理によく使われている八角など様々な生薬が使われとか☆

こうしてみてみると、これら成分には、胃腸を活発にし、血行を良くし、発汗を促進し、

風邪を引きにくくする効能があることがわかる!
 

なるほど!!

普段より食べ過ぎ、飲み過ぎにもなりやすいお正月だからか!!

 

そんな時にピッタリな効能だ!!

 

こんなこと全然知らなかった!!

お屠蘇って、普通の日本酒と思ってました!!

ちゃんと知識として持っておくべきですね!!