イタリアのヴェネチアは、
中世にはヴェネツィア共和国の首都として栄えた都市だったんだって☆

 

とても美しい街で、
「アドリア海の女王」
「アドリア海の真珠」
といわれるほど!!


ヴェネチアの名前の由来は
先住民のウェネティ人が住んでおり、
アドリア海の奥に拡がるこの土地を
ウェネティア (Venetia) と呼んでいたからなんだってヽ(・∀・)


ウェネティアはラテン語で「ウェネティ人の土地」を意味する☆
この綴りをイタリアでのラテン語で読むと、
「ヴェネチア(ヴェネツャ)」となる☆


英語だと「Venice」☆
ここから日本語でも
「ヴェニス」や「ベニス」と呼ばれるようにヽ(・∀・)


ヴェネツィア名物水上タクシーで、でホテルへ☆

 

 


ヴェネツィアの建物は丸太の上に建てられているらしく、
車や自転車などでは街が傷んでしまうらしい☆
そのため、
ヴェネツィアの移動手段として発達したのが水上タクシーなんだってヽ(・∀・)

 

 


運河からの景色は、まさしく水の都!!


街のいたるところに橋がかかっていて、その橋さえもオシャレ!!


建物と建物の合間をゴンドラがうねうねと曲がり進んでいくのがすごい!!


狭い川幅なのに向こう側からゴンドラがやってきて、
ゴンドラ同士が迫るものの、見事にあたらずにすれ違っていく!!



今夜の宿泊は、

ドゥカーレ宮殿のすぐ近くにある伝統的なホテル、

『アルヴェルゴ カヴァレット & ドージェ オルセオロ』に☆

ホテルの外にすぐにゴンドラ乗り場がある〜♡︎₍₍ ◝︎(・ω・)◟︎ ⁾⁾♡︎

 

 

 

 

まさに水の都!!
大阪とは一味違う(๑╹︎ڡ╹︎๑)


そして、
伝統あるこのホテルは部屋もおしゃれ☆
これぞヨーロッパという雰囲気のある部屋( ´ ▽ ` )ノ