主人はミニマリスト 大切な物を大切にできる暮らし | 【栃木県益子町・ましこLife】住む人を想う家造り

【栃木県益子町・ましこLife】住む人を想う家造り

「有限会社 仲野工務店」から
「有限会社 ましこLife」に変更いたしました。
工務店業、不動産業、製菓業、この3つを軸に
新たにスタートいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、「5Sはじめます」宣言をした主人。
5Sというのは、整理・整頓・清掃・清潔・躾 の頭の文字をとったもの。

商工会で無料のセミナーがあり、これは私も受けた方がいいよと、

夫婦で受講してきたのです。

 

 

 

会社の物は、捨てにくく、たまりやすい。

新築の書類は、10年間保管が義務付けられていて、

10年と言われていますが、補修を考えると、ずっと保管すると思います。

1つの工事に対し、年月日と番号をファイルに付けて、保管しています。

 

 

 

 

カタログは最新版が出るたび届き、各メーカーのをそろえていました。

各社なので、そうとうな量でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有言実行の主人は、カタログは数冊に絞り、全部捨てました。

大量のカタログの山は、友愛作業所さんが喜んで引き取ってくださいました。

重いのを私達が捨てに行かないですんだので、ありがたかったです。
様々な見本は全捨て、床材の見本も、おススメ以外は全部薪に。

 

 

 

 

白いカラーボックス6つもいらなくなりました。

何を大事に保管していたのでしょう・・・

カラーボックスを捨てたら、狭かった事務所が広々として快適♪

 

 

 

 

会社の物は、さあ捨てようと主人が腰を上げましたが、

自宅では、もう捨てるものがないほどの「ミニマリスト」なんですよ!

ドラマ化された「なんにもないぶろぐ」の、ゆるりまいさん以上!

 

 

 

 

主人は、先々月までは、ズボンを2枚、持っていました。

もう捨ててもいいようなズボンと、新品ズボン。

捨ててもいいようなズボンは、はき倒して、とうとう太もも部分が破けてしまい、

新品ズボンだけに。

 

 

 

 

ズボン1枚、靴1足、スーツ1着、革靴1足。

ズボンを洗ってしまった時は、スエットをはいています。

そのスエットも1枚(笑)

究極になってきました。

益子のスティーブ・ジョブズです(頭脳ではない(笑))

 

 

 

 

主人は、結婚当初から自分のスタイルが決まっていて、

洋服を探すこともないし、悩まない。

物持ちが良くて、お金がかからない!

いつも身軽で、いつも心地よさそう。

大切な物を大切にできる暮らしをしています。

 

 

 

 

 

主人がシンプルに生きているのを見せてくれているので、

少しずつですが、私も、持ち物を厳選してきました。

気に入ったデザインで、長く使える物を選ぶようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今、レンジなし生活もしています。

5ヶ月前にオーブンレンジが壊れてしまい、

使いたいオーブンレンジを選べず、そのままレンジなし生活をしてみました。

グラタンやパンは、グリルで焼けることがわかりました。

おかずやご飯を、なんでも冷凍ということがなくなり、冷凍庫は空っぽに。

↑見事に空っぽ(笑)

 

 

 

 

バレンタイン前なので、うちの女子達が、お菓子焼きたい!と言い始めたので、

そろそろオーブンレンジを買おうかなと思っています。

でも、これからは、なんでも冷凍はしないようにすると思います。

1度やってみると、いろんな発見があってよかったです。

大きな発見は、グリルが活用できるということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         取っ手ひとつから、オリジナルのものを造っていく工務店 

栃木県芳賀郡益子町益子1627-4
☎0285-72-4057
メールでのお問い合わせはこちら