愛する我が家を写真で撮ってみると | 【栃木県益子町・ましこLife】住む人を想う家造り

【栃木県益子町・ましこLife】住む人を想う家造り

「有限会社 仲野工務店」から
「有限会社 ましこLife」に変更いたしました。
工務店業、不動産業、製菓業、この3つを軸に
新たにスタートいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日、主人と次女で、ウッドデッキの掃除をしてくれました。
ケルヒャーで汚れを落としていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は鶏を、放し飼いで飼っています。
このウッドデッキにやって来て、なんかちょうだいと、コンコンとつついたり、

まるまって寝たしているんですよ。

かわいいのですが、糞が・・・

犬のようにトイレトレーニングができないので、仕方がないか~と見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関には、この前のワークショップで練習した光る泥団子を飾りました。
仕上げたばかりなので、ピカピカです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薪ストーブの季節が終わったので、薪を入れるコンテナを外に出しました。

ああ、薪ストーブの季節が終わってしまって、残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このテーブルは、お客様と打ち合わせをしたり、

バーベキューの時に使ったりしています。

普段の食事は、ここではなく、コタツ兼ローテーブルでとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このテーブルの裏が、これまた、かっこいいんです!

丸がいっぱいのデザイン。

夜になると、影ができて、影にうっとりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やかんの隣に、長い大きなまな板が置いてあります。

これは、先日、料理人の義弟が来た時、

刺身用に、主人が用意した板。

板がいっぱいあって、いろんなサイズにすぐカットしてきてくれるのは、

工務店だからこそ。

でも、自分ちの棚とかは、腰が重く、なかなか付けてくれませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に撮ってみるとわかることってありますね。

例えば、観葉植物の枯れた葉とか。

ほこりもとってあげなくっちゃ。

 

 

 

 

新築当時はあって、今はないもの。

生ごみ入れです。

小さな蓋つきの入れ物で、そこに生ごみを入れて、

生ごみ処理機へ運んでいました。

でも、なくても、運べる。

小さな蓋つきの入れ物を洗うのが面倒で(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、なくしたものは、
我が家のシンクはGシンクで、シンクの蓋を取り外しました。
取り外すと、すぐ網になっていますので、生ごみの処理を忘れない。
しかも、蓋を洗わなくていい(笑)←結局ここ。

とくると、お風呂の排水口の蓋も、とっぱらちゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が、泊まりに来たら、蓋をすればいい。

私は忘れん坊なので、見えていた方が良いです。

他にも、外せるものは外してあります。

 

 

 

 

 

 

洗剤って、たくさんの種類が売られていますよね。
それぞれ買っていたのですが、
油汚れ、トイレ、お風呂、1つの洗剤でいいかなと、
1つにしてみました。
しばらく1本だけ使ってみたけど、
お風呂だけは、泡のがいいねと、お風呂用はまた準備。
これしか使えないわけではないので、
洗剤を少なくすると、場所もとらない。

 

 

 

 

体を洗う石鹸は、手作りしています。
市販のボディソープは、洗いすぎちゃって、かゆくて。

石鹸を手で泡立てて、手だけで洗っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛する我が家。

皆さんも子供ばかりじゃなく、部屋を撮影してみると、

見えてくるものがあるかもしれませんね。

うちは、窓ふきしなくちゃです。

 

 

 

 

キッチンのテーブルに乗っているのは、お世話になった陶芸家さんのポット。
遺作となったので、ずっと飾っています。
夏くらいまでは、飾っておきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         取っ手ひとつから、オリジナルのものを造っていく工務店 

栃木県芳賀郡益子町益子1627-4
☎0285-72-4057
メールでのお問い合わせはこちら