プルーフ・オブ・ライフ | シャイなもんで

シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。

原題 : Proof Of Life
製作年 : 2000年
製作国 : アメリカ
出演:メグ・ライアン、ラッセル・クロウ

ラッセル=クロウ主演
彼は交渉人なわけですね。ただし、警察組織に属するのではなくて、民間(保険会社)の雇われ。誘拐保険?本当あるのかな?という保険があって加入者が誘拐されたら保険会社が身代金を代わりに払う。ラッセル=クロウの役どころは、現場に送られ、犯人と身代金の交渉をしたり、家族の警護をしたり。時には強行手段に出たり。元SAS(英特殊空挺部隊?)という経歴を持つ。SASって確か浦沢直樹の「マスターキートン」もそうだったっけ。
てなわけで、彼のマッチョが活かされた役どころということになる。

展開はベタなアメリカンアクションの域内にあるけど、好きな役者だし良い。
最近Mr.&Mrs.スミスといい、好きじゃないとか言いながらアクション物見てるなあ。
☆☆☆