疲れた | シャイなもんで

シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。

えー、昨日は大変でした。

何かあったんだかわかんない書き方してしまって、気になった方申し訳ありません。
妹が女の子を出産して、昨日退院してうち(僕は実家居候なもんで)に戻ってきてたんですけど、
でまあ、昨日の昼から上の子(僕からみたら甥)が熱出してて、でも普通にしてたんですけど、
夜になってひきつけ(熱性痙攣)起こしちゃったんですね。

今はまだ熱があるんですけど、まあ、ひとまずみんなほっとしてます。

うちの母親は僕の下の妹のときに何回か経験してるのに、孫だと構え方が違うのか、
テンパって、それみて、妹もテンパって・・・。
初めてだと仕方ないと思うんですよ。顔面蒼白で意識ないですし。
いまだに頭の中に凄まじい悲鳴がこびりついてます。
救急車が5分くらいで到着しました。今思えば早かったと思うけど、
こういう時は一分一秒が長いですね。
で、外に出てみると、近所の人が沢山外に出てて、救急車を誘導してくれたりしてました。
たぶん、悲鳴でみんな「何だ何だ」って感じだったんでしょうね。
夜間やってる小児科のある病院当たってもらってる間
救急救命士の方に、こういう場合は母親は動揺しないで落ち着かなきゃ駄目だとか
丁寧に言って聞かせてくれました。
あと、口にもの詰めたり、揺すったりするのも痙攣長引くから駄目だって。
やっちゃいけないことのオンパレードみたいになってたし。
ホント、人の命を救うために頑張ってるっ人達って何て偉大なんだろうと思いました。
ろくにお礼も言えなかったので、駄目ですね。
で、病院がなかなか見つからなくて、救急車がまだ出発しそうになかったので、救命士さんに、
「まだしばらく出ないんですか」って聞いたんです。
妹は「何せかしてんの」と思ったと後で言われたんですけど、
靴履いてなかったので、家に靴と財布と携帯忘れてたので取りに戻りました。
自分では冷静でいるつもりだったんですけどね。
救急車乗ってる間に、甥ッ子が泣き出して、ちょっとずつ顔色も赤味を取り戻してきましたし、
病院ついて、義弟(僕より年上ですけど)が駆けつけて来て、ひとまずお役御免、
僕は先に家に戻って来ました。
なかなか寝つけないし、朝、膝を壁に押しつけて寝てたのか、すりむいてるし。
で、丸一日経って。。。熱はまだあるし、座薬で抑えてるみたいだけど。
当の本人は他人事みたいにほたえてるし。
今も泣いてたから部屋見にいったら物凄い部屋が暑いんです。
「汗かかせてる」って。
熱出てるのに、「こんな暑くしてていいのか」って言いましたけど、
熱はウイルスと戦ってる時に出るもんだから無理に下げちゃ駄目だとか、
小さい頃の熱は後遺症が怖いとか、
どっちも正しそうだし、こういうとき、どうすりゃいいの!
お医者さんがひとり家にいたらいいのに。
まだ、今夜も寝つき悪そう。