心は覗かれない | シャイなもんで

シャイなもんで

京都を拠点に芝居をしている中野劇団主宰 中野 守の演劇に関する雑文やら、日記やら、映画の感想やらを綴ります。

飲んで歌ってさあ帰りの途、新快速を待つ23時の京都駅。ホームに立ち、ipodのイヤホンを耳に、ちょっと済まして携帯を操作。

でもイヤホンから流れるのはSPEEDのWhite Love

メールの相手は自分のブログ。

人の心は誰にも覗くことはできない。
みんなだって済ました顔してとんでもないことを考えてたりするんだ。

目の前の兄ちゃんは女装癖があって、かばんにOLのスーツを入れてる。きっと。
隣のおばさんは手帳に何か書いてる。殺したいリストをつけてるのだ。きっと。ただ、さっきから隣のシートで口論してる兄ちゃんは喋ってる以上のことは考えてないだろう。酔っててしゃべり方がアホっぽい。
話をかみ合わない人と議論するのはイライラするけど、それを傍観してるだけでもイライラすることがわかった。