私は、元長老のスッパイさんと同じで、組織のおかしな

ところをたくさん見ても覚醒しないタイプの人間でした。

 

排斥されても覚醒しませんでした。すぐに復帰するつもり

でした。

排斥後、次第に洗脳が解け始め、ある時から一切集会に

行かなくなったのですが、洗脳が解けたと言っても宙ぶらりんで、

何を信じたら良いかわからない状態でした。

 

 

その時出会ったのが、

エックハルト・トール著「世界で一番古くて大切なスピリチュアルな

教え」と言う本でした。

 

この本のおかげで、自分がなぜJWという宗教の中で不幸になって

行ったかが少しずつ、理解できるようになってきました。

 

心の響いた箇所をいくつか引用します。

 

「本当の自分」を忘れてしまうと、

怒り、混乱、憂鬱、衝突、軋轢は

免れません」

 

  ひやー、至言です。JW時代は怒り、混乱、憂鬱、衝突

  軋轢の連続でした

 

続けて引用します。

 

 

「エゴ的な自己は、飽くなき欲望に振り回されています。

自分をより完全にしたいという欲求から、常に獲物を追い求めている

のです。

これが、エゴが強迫的なくらい、未来に没頭している理由です。

 

 

エゴを通して人生を生きると、「今この瞬間」、を

「目的のための手段」にしてしまいます。

 

あなたは未来のために生きることになり、たとえゴールを達成しても、

満たされることはありません。仮に満足したとしても。それはつかの間です。

 

「今、この瞬間」と友達になると、どこにいようと、

あなたは「我が家にいるような平和な気分でいられます。

「今」の中で平和な気分がしないなら、どこに行こうと、

何をしようと居心地の悪さはついて回ります。

 

現在、過去、未来という区別は人間の思考による発明品であり、

究極的には幻にすぎません。

過去を思い出せるのは「今」しかありません。

未来も、それがやってくると「今」です

 

 

ほとんど誰もが、未来に焦点を当てて人生の大半を生きています。

けれども、未来は、現在という形態以外では、決して訪れることは

ありません。ですから、そのような生き方は機能不全を起こす原因なのです。

この生き方は、常に今である人生を尊重していません。

 

引用終わり

ーーーーーーー

 

エゴって、未来に没頭しているんですか?

 初めて聞く考えです・・・

 

エゴを通して人生を生きると、「今この瞬間」を

「目的のための手段」にしてしまいます。

あなたは未来のために生きることになり、たとえゴールを達成しても、

満たされることはありません。仮に満足したとしても。それはつかの間です。

 

とあります。なるほど、現役だった頃の私は、「今この瞬間」を

「楽園に行くための手段」にしていました。

私は未来のために生きていたんですね。

「たとえゴールを達成しても満たされることはありません」

 

 そう、組織の特権、割り当ては、果たしても決して

 満たされることはありません。

 

「今」の中で平和な気分がしないなら、どこに行こうと、

何をしようと居心地の悪さはついて回ります。

 

 よく言われていますが、

 今の会衆で平和でないなら、楽園に行っても決して楽しくない、

 ということですよね。

 

ほとんど誰もが、未来に焦点を当てて人生の大半を生きています。

  そうだったんですか!? JWだけじゃない・・・

 

けれども、未来は、現在という形態以外では、決して訪れることは

ありません。 

  そう言われてみればそうだ・・・

 

ですから、そのような生き方は機能不全を起こす原因なのです。

  私のJWでの生活は、本当に機能不全に陥っていました。

  この本の著者は、私の抱えていた問題をよく突いています・・・

 

ーーーーー

続けて引用します。

 

「今」を敵に回すのではなく、友とするのです。今を認識してください。

今を貴重なものとしてください。

人生を見つけられる唯一の場所は「今」しかないからです。

 

全意識を今、この瞬間に向けることによって、エゴ的思考よりはるかに

偉大な叡智があなたの人生を突き動かし始めます。

   

          引用終わり

 

 

「今を貴重なものとする」

 

この考えに接してから、だんだん元気になってきました。

心のモヤが晴れて、人生が良く見えるようになってきました。

 

現役信者の頃の私は、「今」を価値のないものとして捨てていましたから。

価値があるのは、将来の楽園。今は価値なし。

 

こういう思考が、心を病ませる原因なんだと気づき始めました。