私が初めてアメブロに出入りするようになったのは2010年ごろでした。

目的はJWの情報を収集するためです。

 

当時は、現役の奉仕の僕の兄弟が、ブログでガンガン組織批判を繰り広げていていました。

排斥者が組織を批判するのとは違う痛快さとインパクトがあり、大人気でした。

私も大好きでした。

私を含む排斥組、自然消滅の人たちはその方のブログに集まって盛んに意見交換をしていました。

読む専門だった人たちも自分でブログを立ち上げるようになり、

いつしかそのグループがアメブロ会衆と呼ばれるようになりました。

 

一方

 

真面目な現役のJWたちも多数、アメブロを立ち上げ、仲間同士で

交流したり、簡単な証言のツールとして使ったりしていました。

 

やがて、真面目な現役さんたちとアメブロ会衆との間で軋轢が生じるようになりました。

アメブロ会衆は現役さんに逆証言を行い、現役さんたちも反論するメッセージを

送りつけてきたりと、いろいろバトルがありました。爆弾チュー

 

そういう経過があってから、現役さんたちはブログを全て限定記事にして

殻に閉じこもってしまいました。

 

やがて、消えてしまいました。当時私がフォローしていた現役さんは

今ではブログをやめています。

 

 

今でも、組織を擁護する現役さんはブログを使って積極的に情報発信を

されているのでしょうか。

私が見る限り、どこにも見当たりません。

 

ポパイさんやLex-HSさんの最近の記事を見て、そんなことを思い出しました。