JW組織はよく、神の経路、という表現を使いますよね。

 

実は「経路」にはとんでもない意味が隠されていた、

という話題です。

 

 

日本語で経路と訳されている英語は channel です。

 

channelという語の意味をネットで調べてみると・・・

 

死者の魂を体に入れるなど霊と交信するような行為、

霊媒者を務めるといった意味です。

カタカナではオカルト用語として

「チャネリング」として知られています。

日本の伝統的な恐山のイタコなども

チャネリングの一種です。

 

とあります。

 

そうです。組織が度々用いているchannel(経路)という語は

もともと心霊術の用語だったのです。

 

英語圏の人もchannelは心霊術の用語だから、めちゃ、やばいよー

とツイートしていました。

https://twitter.com/pietvis41010059/status/1278578110502285312

 

一般信者には心霊術はいけない、と教えながら、

統治体は霊とお話ししたり、導きをいただいたり

しているのです。

よく考えたらダブルスタンダードで、おかしな話ですよね。

 

ーーーーーー

そして最新号ものみの塔2020年9月研究用には

こんな不気味な挿絵が載っていました。

 

二つの顔が上を睨んでいるように見えます・・・・