大きなニュースが入ってきました。

豪州のJW支部が、性的虐待被害者の賠償に

当てるべきお金を海外のオフショア銀行に隠し、

私たちはお金がないので、賠償金は支払えない、

と主張しています。

 

オーストラリアのサンデーテレグラフ

6月14日付

抄訳:

 

豪州王立調査委員会によって明らかになった豪州内のJW性的被害者は

1800人、警察に届けられなかったJW性犯罪者1008人。

この数は、カトリック教会のそれをはるかに上回る。

 

JW組織に課せられた賠償金支払額は1億ドル。

 

王立調査委員会が調査を始める、と発表したのが2012年。

JW組織はその直後に、法人組織を作り変えてしまった。

(当局の追求を逃れるためと思われる)

 

当初は1つの法人だったが、836の小さな法人に分割されて

しまった。

小さな法人は収支報告を免除されるという法の抜け穴に目をつけた、

 

JW組織は一つの法人からスタート。イギリスの支部から600万ドルを

借り入れた。

2014年には1億5000万ドルの収入を報告していた。

2015年~17年度は黒字だったが、2018、19年度は

赤字に転落。

JW組織は2012年より資産の売却を進め、売却益は2400万ドルに

のぼっていた。

JW組織は、「賠償請求は誤った事実に基づくものであるので、私たちは、

賠償金を支払うことを丁重にお断りする」とコメントした。

 

「誤った事実に基づく」とはどのような事実か、との問いに対して

JWは回答を拒否した。

被害者たちは当局に対し、JWが賠償金の支払いを逃れようとしている、

と注意喚起していたが、それは功を奏さなかった。

 

社会保障担当大臣は6月1日、

「賠償金を支払おうとしない団体は、慈善事業団体の認証取り消し、

 実名公表するべきだ」と発言していた。

 

訳終わり

ーーーーーーーー

収支報告を逃れるために2012年より小さな法人に分割された、

と書かれていてるのに、2015〜19年の収支報告がされているのが

ちょっと理解できなくて・・・。私の英語の解釈が悪いのかな?

 

ーーーーーーー

 

もう、JW組織の振る舞いは極悪不良組織ですね。

 

それを知らない、知ろうとしない、調べないで活動している

信者は、犯罪組織の立派な共犯者に他なりません。

知らないことは罪!です。

 

組織の素性を知らずに手紙伝道している人は、真性のバカ。

何を信じるかは本人の自由だ、という問題では

なくなっています。