しばらく使う予定がないお金があるので「銀行に置いておくのはもったいないので運用したい」というご相談があります。
金額はマチマチですが、100万円とか、300万円、500万円、人によっていろいろです。
投資の雑誌などを読んで株式やFX投資を始める人もいるようです。
ここでちょっと気を付けてもらいたいのが「もったいないから」と思って運用を始めると思ってもいないショッキングなことが起こってしまうことがあります。
というのも、リターンに合わせたはリスクは必ずあるので、いきなり予想外の損失が起きることがあるからです。
例えば、500万円の原資がたった数日で465万円になってしまった、なんてことがあるのです。
例えば「想定利回り3%」というのは、銀行預金のように、確実に3%づつ増えていくという意味では、ありません。
1年目:-5%
2年目:+7%
3年目:+3%
4年目:-1%
・・・
と一年間で見ると、想定しているリターンとは違う結果が出てきます。
想定利回り3%と言うのは、『長い期間の運用結果を平均すると3%』という意味だということをしっかりと知っておいてください。
運用をしていると、いい時も悪い時もあって長い目で見て結果的には殖えていくんだというイメージで運用をしていただければと思います。
LBプランニングでは、想定利回りに対してどれくらいの年間振れ幅(リスク)があるかも事前にしっかりとお伝えして資産運用のサポートをしています。
わたしたちが行う老後のための準備のための資産運用では、上がりそうな銘柄を探すのは重要ではありません。長く運用を続けるための事前の確認と定期的な見直しこそが重要になります。
長期分散投資で、今も楽しみながら、老後もあんしんして豊かな暮らしができる準備をしていきましょう!