運用をはじめる前に企業年金もチェックしましょう! | 大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪を中心に活動中のファイナンシャルプランナーが今も老後も安心して豊かな暮らしができるように貯金や運用のアドバイスを行っています。
日々の生活や趣味を我慢するのではなく、今も楽しく豊かなくらしてできる「じぶん年金」をつくるためのヒントをお伝えしていきます。

老後のことを考えて貯蓄や資産運用をする。

とってもいいことだと思いますが、もしかしたら今やってる貯蓄や資産運用は老後のためには多すぎるかもしれません。

もちろんたくさんお金がある方が豊かな暮らしになるかもしれませんので、準備するにこしたことはありませんが、今の生活を逼迫させたり、したいことをガマンするのも残念ですよね。

貯めすぎになるケースとしては、会社員の場合、国民年金、厚生年金のほかに企業が独自でしている企業年金もあります。
企業年金は、その企業で運営方針もマチマチです。
いつ、いくらもらえるのかはチェックする必要があります。

企業年金を考慮したら意外に老後も安心かも。という人は、今のうちに使えるお金が増えてラッキーですよねっ!

企業年金があるのか、ないのか。あるとしたら、いくらくらい貰えそうなのかもチェックしてくださいね!