患者さまアンケート(顎関節症) | 創業大正15年 仲野整體(体)スタッフブログ

創業大正15年 仲野整體(体)スタッフブログ

仲野整體(体)は、三重県四日市市で88年間に渡り診療をしております。日々の臨床からや、毎日の生活から気になったことなどをアップしていきたいと思います。


テーマ:

創業大正15

今年で92年目を迎えました仲野整體に来院される多くの患者さまは、

ほとんどが家族・親戚・知人・友人の皆さまからのご紹介で来院されます。

 

今回アンケ-トをご記入いただきました患者さまも、

通院中の方がご主人に紹介してくださいました。

現在は月一回メンテナンスで通院されています。

 

*症状*

① 5年前から顎関節症で口が開けない(指2本が入らない)

② 左肩、左背部の張り・痛み

 

5年ほど前に左顎に強い痛みがでた。

その後痛みは引いたものの開口しにくくなり、音がする様になった。

さらに半年前に再度強い痛みがでて他院(3件)に通院した。

治療後は少し良くなるもののすぐに戻りあまり変化がなかった。

 

左肩・背部は常に痛みがあり、なにをしても変わらない。

 

 *通院後の経過* 

初診時は指2本入らなかったが術後は指3本まで口が開く様になり、痛みもなく開口できた。

2診目の際も指3本楽に入り、痛みもなく良好。

オニギリを頬張れるようになり日常生活での問題は感じなくなった。

 

左肩・背部の痛みも初診時の術後には痛み無くなった。

再診時にやや張り感はあったが疼痛なく良好。

 

*患者さまの感想*

そもそもの話ですが、顎関節症とは何か。

実は一口に顎関節症と言いますが、ザックリ分けても4種類に分類されるんです。

アンケートにも書いて頂いてますが、

どの様な症状で、どんな状態なのか、何が原因なのか。

ココが非常に大事なポイントです。

検査した上でMRIが必要な場合もありますし、

単純に筋肉が問題の場合もあります。

繰り返しますが、どの様な症状で、どんな状態なのか、何が原因なのか。 

今回の患者さまが他院を回ってもよくならなかった原因は恐らくここにあります。

どの様な治療でも少なくともその時は楽になります。

しかし、根本的な解決が出来なければ何度でも繰り返します。

 

患者さまの痛みの原因を追及することから始まり、症状に合った方法で治療をすることはもちろんのこと、

患者さま自身も、通院指導を守り指導したトレ-ニングを、

自宅でできる治療のひとつとしてしっかり行ったこと。

すべての要因が1つとなり、早期回復となりました。

{41BCFF67-B62C-408D-A997-5D04FFCBC869}

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

仲野整体(整體)整骨本院四日市

<鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>



☎ 059-331-2600

 www.senakano.com

仲野整體(体)整骨本院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります