創業大正15年 仲野整體(体)スタッフブログ

仲野整體(体)は、三重県四日市市で88年間に渡り診療をしております。日々の臨床からや、毎日の生活から気になったことなどをアップしていきたいと思います。

創業大正15年 仲野整體(体)スタッフブログ


仲野整體()は、三重県四日市市で88年間に渡り診療をしております。

日々の臨床からや、毎日の生活から気になったことなどをアップしていきたいと思います。


テーマ:

●物を持ちあげる動作

●雑巾などをしぼる時のような動作

●テニスでバックハンドにてボ-ルを打つ瞬間

 

など、肘の外側に痛みを感じる症状が

上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)

通称『テニス肘』 と呼ばれる疾患です。

 

その原因は主に使い過ぎ・・・あせる

重いものをもったり、PC作業、家事などの積み重ねで肘周辺の筋肉に負担をかけ続ける

ことによって、炎症し発症します。

 

 

★もし『テニス肘』かも!!! と心配になったら

 

①痛みがでる腕を使わないようにすること!!

②一刻も早く治療を受ける

 

 

 とは言っても、手はどうしても日常生活において使わないわけにいきません。。。ので、

③痛みが軽減するグッズを使う→テニス肘用サポ-タの使用

  

どうしても腕を使わないわけにいかない場合、

このような装具をつけることにより、痛みが軽減されます。

 

 

ただ、このサポ-タ-をつけたからと言って症状が改善されるわけではなく、

症状を改善するために、腕を酷使しないためのサポ-トグッズです。

 

 

テニス肘は、日常生活、仕事、スポ-ツなどで

肘を酷使することによって、痛みが再発したり慢性化する恐れがあります。

もしこのような症状にお困りでしたら、

お気軽にご相談ください! テニス肘用グッズも常備しております!

 

 

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末6/10(土)~6/11(日)

東京大学 本郷キャンパスにて開催されました、

(公社)全日本鍼灸学会学術大会 東京大会に参加いたしました。

 

今回のテ-マは『世界に誇る日本鍼灸』

 日本鍼灸の特質をより深く掘り下げ、 できるだけ科学的にその優れた点を

広く世界に知らしめることを目的とする。 

 

数ある演題の一部を紹介いたしますと、

●教育セミナー「パーキンソン病に対する鍼灸治療の果たす役割と今後の展望」

特別講演 1 「脳神経外科疾患による身体症状」

シンポジウム 1 「難治性神経疾患に対する鍼灸治療の現状と課題」

パネルディスカッション  「腰部脊柱管狭窄症に対する治療戦略 -鍼灸の可能性- 」

そして婦人科疾患についても、いくつかの講演がありました。

 

さまざまな疾患に鍼灸治療が有効であることを

たくさんの方にお知りいただけたら・・・と思っております。

 

 

またこのような鍼灸学会には

必ず市民に向けた、参加費無料の公開講座があります。

今回は

市民公開講座 「人は何歳でも成長できる ~脳貯金する生き方~」 〔参加費無料〕
日時:6月11日(日) 16:00~17:00      
会場:安田講堂
演者:加藤 俊徳(脳の学校代表、加藤プラチナクリニック院長、昭和大学 客員教授)
司会:久光  正(昭和大学 副学長)


大変貴重な脳のお話でした!

 

 

★ホテルメトロポリタンにて朝食ミ-ティングの後の一枚

 

★安田講堂

 

★安田講堂でのプログラム

 

市民公開講座 「人は何歳でも成長できる ~脳貯金する生き方~」 〔参加費無料〕
日時:6月11日(日) 16:00~17:00      
会場:安田講堂
演者:加藤 俊徳(脳の学校代表、加藤プラチナクリニック院長、昭和大学 客員教授)
司会:久光  正(昭和大学 副学長)

 

 

THE東京大学 その① 赤門

 

 

THE東京大学 その② 法文館の通路

 

隠れ東京大学 その① 側溝のフタ

 

その②用にマンホ-ルのフタ(デザインがそれぞれ違うそうです)を

探したのですが。。。見つかりませんでしたショボーン

 

 

最近話題のスポット 廚菓子くろぎ

建築家の隈研吾氏が手掛けた、オープンテラスの素晴らしいデザインのカフェ

味もお値段も品があって超一流でしたラブ

 

★廚菓子くろぎの人気メニュー 蕨もち

その場で作ってもらえて、蕨粉100%

 

 

★黒蜜きな粉のかき氷 超ビッグ!

生まれて初めてこんなに美味しくいかき氷を頂きました。

氷はふわふわで、頭がキ-----ンとなりません爆  笑

 

★季節限定 はちみつ奴のかき氷

上にのっているのは梅干しと金粉 

梅干しの塩気がなんともベストマッチで、中からは白あんが出てきました音譜

 

 

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前、

仲野整體四日市本院の看板が新しくなりました音譜

 

 

 

そして長年当院を見守ってくれた看板に感謝の気持ちを込めて、

泣く泣くお別れいたしましたあせる

 

 

以前は、診察券や看板には白い背景に緑の文字を仲野整體の

イメ-ジとして使用しておりましたが、

 

 

仲野整右矢印右矢印右矢印仲野整へと旧字に戻した事を期に、

 

の文字をロゴとして使用するようになりました。

 

 

の文字の由来としましては、(以下、仲野整體東京青山のホ-ムペ-ジより)

大正時代、「からだ」という漢字は「體」。
骨(ほね)に豊(ゆたか)と書きました。「豊(豐)には、形よく整う」という意味があります。先人は體(からだ)の軸にある骨格の重要性を知っていたのでしょう。
身体にとって大切な大黒柱は、背骨です。
背骨には、脳から全身に支持情報を伝えるための脳脊髄神経が通っています。
脳脊髄神経は、手足を動かすために筋肉を動かしたり、痛みを感じたりします。
それだけではなく
交感神経・副交感神経と言われる自律神経へも影響します。

そのため
姿勢が崩れることで神経を圧迫し、さまざまな不調を引き起こすことが分かっています。
胃腸の調子が悪くなることやイライラ、快眠できないことも。

本来の自分自身の体を
骨格から整え本来の機能を取り戻す。

漢字として
體→軆→躰→体
このような変化をしてきています。(漢字文化資料館様より)
「楽、簡単に」の変化から簡略されてしまった漢字の代表のようです。

しかし、その楽に快適に体も同じように使ってきたことこそが
現代の体調不良の原因だと、我々は考えています。

楽に考えずに使うことで問題を起こす。
整えて、しっかり手入れをしながら
本来の自分へ整體していく

だからこそ
骨が整い、そこに豊かに形良く筋肉が整う原点を意識するために
「からだ」をあえて旧漢字で使用しております。
楽で快適から、面倒がらず、自分の身体に感謝し丁寧に向き合っていく
それこそが健康への近道ではないかと考えております。

 

 

 

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

創業大正15年

今年で91年目を迎えました仲野整體に来院される多くの患者さまは、

ほとんどが家族・親戚・知人・友人の皆さまからのご紹介で来院されます。

 

今回アンケ-トをご記入いただきました患者さまも、

息子さんのヘルニアの症状が改善されたことをきっかけに、

通院されて現在4か月になります。

 

*症状*

① 4~5年前から頚部ヘルニア

② 3年前 草刈り機のエンジンをかけようとした時

   右肩部にズキッとした痛みが走り、筋が切れたように感じた

③ 1年前助手席のカバンを取ろうとして左肩部に痛みが出た

 

頚部と両肩部の症状により寝違いのような状態が続いており、

毎朝ロキソニン(鎮痛・抗炎症・解熱剤)を服用しなければ身支度が

出来ないほどだった。

 

*通院後の経過* 

初診の翌朝には、ロキソニンを服用しなくても起きられるようになり、

通院されるごとに肩の可動域があがり、頚部の症状も落ち着き

現在4か月通院されていますが、痛みのないごく普通の生活 ができている。

 

 

*患者さまの感想*

痛みの原因を見つけて根本を治すことが大切であると実感されました。

何か症状が出た時には、『仲野整體がある!』と安心感が持てた。

 

 

今回の患者さまが、薬を服用しなければ1日が始まらない生活から

痛みのない普通の生活にもどるまでには、

患者さまの痛みの原因を追及することから始まり、症状に合った方法での治療

をすることはもちろんのこと、

 

患者さま自身も、痛みのない生活にどうしても戻りたいと言う強い思いの元、

先生からの通院指導を守り、ご自身が不安な時には通院を早め、

指導したトレ-ニングを、自宅でできる治療のひとつとしてしっかり行ったこと。

すべての要因が1つとなり、早期回復となりました。

 

 

通院の中では、日常生活での正しい体の使い方も同時に指導しておりますので、

自然と姿勢も良くなり、意識できるようになり、

職場でもパソコン作業の際にも、肩コリを感じにくくなったとの報告もありました。

 

 

同じ傷病名でも、回復の速度や期間は一人ひとり違います。

諦めないこと、これ以上症状を悪化させないことを目標に

 

早期回復の近道は

わたしたちスタッフと患者さまの共同作業ですね照れ

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末からの寒波によって、四日市は大変な大雪となりました雪

あたり一面真っ白な光景は何年ぶりのことだったでしょうか。。。

 

交通は麻痺し、何十センチと言う積雪で足元の悪い中、

普段の何倍もの時間をかけて来院される患者さまもお見えでした。

 

昨日より晴れ間が見え、少しずつ雪は融けてきていますが、

日陰になっている裏道などでは、まだまだ道路わきに沢山の雪が積もり

道を占領しています。。。

 

来院の際は、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

 

雪かきも姿勢良く!!

 

診療時間までに雪かき雪かき雪

綺麗になって見とれています。

 

かまくらが出来そうなくらいの積雪でした雪の結晶

 

雪かきの成果合格

 

1月16日(月)朝、海蔵橋にて

一号線は大渋滞あせる

 

1月17日(火)海蔵橋より鈴鹿山脈を望む

空気はスッキリと澄み渡っていました音譜

 

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます門松

本日より2017年の診療がはじまりました音譜

 

 

スタッフ全員での朝礼にて、それぞれの目標・反省などを掲げ

新しい年がスタ-ト致しました。

伝統あるものを大切に、また常に新しいものへのアンテナを向けて、

最善を尽くして参ります。

 

 

たくさんの出会いと笑顔溢れる一年でありますようにラブラブ

 

 

仲野整體整骨本院 スタッフ一同

 

 

年末のワックスがけで床がピカピカになりましたひらめき電球

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月28日(水)・本日の午前中にて今年の診療を終了致しました。

 

診療終了と同時に床のワックスがけをして、

新年をピカピカの床で、患者さまをお迎えしたいと思っております。

 

年始は

1月5日(木)9:00~通常診療(電話受付は8:30~)

 

YOGA教室

1月5日(木)20:00~です。

 

どうぞ皆さま、良いお年をお迎え下さい門松

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うっかりしていると、あっという間に1日が過ぎてしまう12月。。。

毎日を大切に過ごさなくてはと思っています(^^)

 

*12月の診療及びヨガ教室のご案内*

 

年内の診療は

●12月28日(水)午前中まで

年始は

●1月5日(木)より通常診療いたします。

 

ヨガ教室は

12月15日(木)・12月26日(月)20:00~です。

★アットホ-ムで楽しく、気持ち良くヨガしてます!!

 参加はどなた様でもOKです。

 お気軽にお問い合わせください♪

 

1回2000円 4回6000円 ハ-ブティ付き

お待ちしていますo(^-^)o

 

こちらは先日のヨガ教室の写真

(モデルはインストラクタ-の先生・さすがですね)

 

ゆったりヨガの日もあれば、ゆったりだと思ったら最後超ハ-ドの日もあったり。。。

時には写真のように倒立に挑戦する日もあります。

毎回インストラクタ-の先生が、その日のメンバ-に合わせて、無理のないメニュ-を考えて下さっていますので、体が硬くても、ヨガをしたことがなくても安心してください♪

 

また定期的に、ヨガ教室のメンバ-や患者さまと

BBQ、忘年会、お食事会などでも楽しんでいます(^^)

ぜひご参加ください!

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四日市本院セミナ-ル-ムにて

東京青山院長による、姿勢セミナ-が行われました。

 

今回は5冊目の書籍

『疲れない』姿勢のつくり方にそって

 

●正しい姿勢は何が良いのか

●背骨の動きがいかに大切であるか

●運動がライフスタイルのキーポイントである

●スマホ・パソコンで便利になったからこそ意識することとは

 

簡単に正しい姿勢をつくる方法などの実践を交えての

楽しいセミナ-となりました。

 

たくさんの方に『姿勢の大切さ』を知ってもらいたいと言う思いから

視点を変えながら出版している数々の書籍は

四日市 東京 ニュ-ヨ-クの仲野整體に通院されている患者さまには

治療の中でお話させて頂いている内容ばかりですが、

事情もあり通院できない患者さまも

本を読んで、また正しい姿勢を思い出して頂けたら。。。と思っています。

 

骨模型とスライドを使って、

悪い姿勢により引き起こされる症状について

 

正しい姿勢が出来ているか壁を使ってチェック!!

 

もも裏ストレッチ♪

ストレッチ後は効果テキメンでしたね。

 

さてさてお待ちかねの。。。

簡単に自分で正しい姿勢をつくる方法とは。。。

 

お楽しみサイン会(笑)

 

今回のセミナ-の内容は、こちらの書籍にそって行いました。

 

書店、amazon にて購入して頂けます!

 

 

肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 しびれ 痛み むちうち オスグット病 顎関節症
交通事故自賠責保険 スポーツ疾患 リハビリテーション

薬の飲めない妊婦の方・授乳中の方

 

こんな症状はどうだろう?と気になる方は

 

悩む前にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)v

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

           仲野整体(整體)整骨本院四日市

                <鍼灸 整体 カイロプラクティック 整骨>


                  
          ☎ 059-331-2600

                 www.senakano.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)