東京拘置所へ・・・ | 中野ジローの「愛心会」のブログ

中野ジローの「愛心会」のブログ

ブログの説明を入力します。


昨日、私は東京拘置所へ面会に行ってきた。


「ちょいと知人が逮捕されたので・・・」と頼まれたからである。


通常は冷たいように思われるかも知れないが、


あまり面会とかには行かないようにしているのは、


私は弁護士でもなく逮捕されたからと、


特に何をしてあげられることも出来ないからだ。


「ただ言い分だけでも・・・」というので聞きに行った訳だが、


拘置所の周辺は思い出の多き所である。

Img_20130627_1015421

「↑」ではよくお茶をしたし、

Img_20130627_1015541


差し入れと言えば「↑」は、


電話一本でやってくれた私らの専門ご用達店でもあった。


昭和の頃は、


身内関係が執行猶予で出てくるだけでも、


拘置所に大勢で集まり出迎えた・・・。


各組織の組員たちが訪れる中で、


勢力を誇示する意味もあり、


睨み合いなどもよくあった。


今月で私も京都刑務所を出所して8年になる。


もう20才の時から42才までの間に幾度も収監され、


常連と化しており、


所内では、


看守が気軽に声をかけ、


収監者は、


「待ってたんだよ、やっぱジローが居ないと面白くないからね」と、


雑居房では引っ張りだこだった・・・。


収監されても、


毎日の如く反省文を書かされたり、


廊下に立たされたり、


大声で叱られたりもしたが、


拘置所で懲罰は一度も打たれたことはなかった。


何かと便箋に漫画を描いてあげたり、


食材を工夫して作った物を他の雑居房に回したり、


房内で「山手線ゲーム」や博打などもした。


移送前には、


順々に房内で歌を披露し合ったり、


所内では何処そこの親分や年齢的なことも、


あまり気にせず楽しんでいたが、


学びの場でもあった。


シャバでは口も聞けないような親分さんや元大学教授、


初犯の時には、


三島由紀夫さんとも深く交流のあった社長さんもいた。


本もむさぶり読んでたが、


私には学校というか、


実家みたいな感じだったかな?


Img_20130627_1016221


「↑」のように新築になってからは収監されてないので、


もう実家とは思ってないけど・・・・。


面会室では、


話を聞いたが、


「付き合う関係者が良くない!」と言ってきた。


そう私がヤクザ時代によく親分に言われてたのと同様なことを・・・。


私も過去には散々と悪事に手を染めてきたから、


人様に「悪いことをするな」とは言えない。


私も物書きを始めて、


付き合う関係者を変えた。


幼馴染の関係でさえ何人も関係を断った。


嫁と入籍しても、


娘が生まれても、


断った人間は多い。


人は良くも悪くも周囲の交遊関係で人物が知れる。


私は周囲にも、


「誰々を紹介して・・・」と頼まれては紹介してきた。


幼少の頃からの、


両親の人脈、


宗教団体に加入してた頃の人脈、


暴走族、ヤクザ、獄中での人脈、


嫁の関係での人脈・・・。


で、面会後に差し入れをして、


「北千住駅から電車に・・・」と思って歩いてたら「↓」が・・・。

Img_20130627_1138281


先達てキャンデーズのスーちゃんは死去したが、


実家は「つり具屋さん」で、


少年時代には、


スーちゃんと同じ学校にも友人がいた。


彼は私らと青山通りで衝突して、


相当な事件になってしまった深川の「影」という暴走族チーム出身で、


お互いに暴走族を引退後も親しく交流していたが、


今は何をしてるのかな?


北千住の極悪とも一緒に日光へ行ったり、


そうした懐かしいことの思い出が、


頭の中に浮かんでは、


私の政治団体「愛心会」の活動目的でもある暴力団離脱者前科者支援・・・。


面会に行ったのも同様な人だが、


まだ私は恵まれている方かも知れない。


なかなか次の新刊が出る、出ないが、


待ちの状態は続いてるけど、


私は人に「何故、売り込み回りをしないの?」と聞かれるが、


「実話時代さんで連載を書かせて頂いているし、


売り込み上手ではないから・・・」と答えている。


私は私なりの生き方を貫きたい。


次々と知人は逮捕か、


体調を崩し、


死去するが、


あくまでも私は死ぬまで中野ジローとして生きる。


政治活動もボランティアみたいなものだが、


それで何かしらの答えは必ず出ると信じたい。


又、出すように頑張るのみである。


では、今後とも宜しくで~す!!!