【ご案内】6月30日(日)堺の方違神社で開運アップ!夏越の大祓いのご案内 | あなたのお家をパワースポットへ変え♡空間があなたを応援します♪

あなたのお家をパワースポットへ変え♡空間があなたを応援します♪

【大阪・堺・関西】開運の第一歩は部屋を整えることから、気の流れを変えるだけで、人生が好転する☆彡風水&整理収納&アロマを使って、あなたが望んでいる未来をサポートしていきます♪

大阪・堺市在住の
風水&整理収納アドバイザーの
中野眞由美です♪
 
 
6月は、
1年の半分の過ぎた折り返し地点です。
 

6月30日に行われる「夏越の祓」は、

半年分のケガレを落とす行事ですね

この後の半年の健康と厄除けを祈願します。

 

 

 

半年に一度の心の大掃除ニコニコ
 
 

心は大自然と繋がっていて、

四季の移ろいがあるように、

 

 

人の心も、それぞれの季節に応じて変化する独自のエネルギーがあるようです。

 

 

 

 

 

春は、新しいスタートの季節でワクワクしたり、

 

夏の季節は、心が開放的になったり

秋になると、哀愁を感じたり、

 

冬の寒さで、寂しくなっる気持ちになった経験はありませんか~

 

 

日本人は、

 

おせち、豆まき、お雛様、など、季節の四季折々の行事を大切にしてきました。

 

 

 

その一つは、

6月末に行わる『夏越の大祓』です。

半年分のケガレを落とす行事ですね

 

 

 

 

1年の半分の過ぎた折り返し地点です。

 

 

植物にたとえるなら

春に、芽が出て嬉しかったけど、

そのまま、ほったらかしにしちると、

『草ボーボー状態~雑草状態になります。

 

 

 

 

心もそのままほったらかしにしておくと、

 

 

言い訳、エゴ、自己中心など、

支配されてしまいます。

 

 

 

罪とは、『やり残し、後悔』の積み重ね。

 

 

穢れとは 『周囲から受けたネガティブ影響』です。

 

 

その影響により、気(エネルギー)が枯れて、

『やる気』 『根気』『元気』 を 失ってしまいます。

 

 

 

日本人は、『ツミケガレが不幸のもとになる』無意識にのうちに気が付いて、

 

 

 

お風呂、神社参拝、祈り、盛り塩といった、

浄化の習慣を大事にしてました。

 

 

 

是非、1番やるといい効果は、

 

『自宅の大掃除』です。

 

 

 

ちょうど梅雨で雨も多いことなんで、

家の中を徹底的に掃除、整理整頓しましょう!!

 

 

 

6月30日は、「夏越の祓」

半年分のケガレを落とす行事があります。

この後の半年の健康と厄除けを祈願します。

 

 

生きて行く中で知らない間に積んでしまった

半年間の罪汚れを、茅の輪をくぐることで

厄を落とします。

 

 

茅の輪とは、茅(ちがや)という草で編んだ輪のことです。

 

 

 

一般的な茅の輪のくぐり方 

 

 

※各神社の作法に従ってください。

基本的には、左まわり → 右まわり → 左まわりと8の字を描くように3回茅の輪をくぐって回ります。

  1. まずはくぐる前に一礼をして、「水無月の 夏越しの祓する人は 千歳の命 のぶというなり」と唱えながら左まわりにくぐり、茅の輪の前に戻ります。
  2. 2回目も一礼をし、同様に唱えながら右まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。
  3. 3回目も一礼をし、同様に唱えながら左まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。
  4. 最後にあらためて一礼をして茅の輪をくぐり、神前に進んでお参りします。

 

茅の輪が設置されている神社を確認して行ってみてくださいね。

 

 

開運お茶会は、方違神社の社茅(ちがや)を束ねて大きな輪にした「茅の輪(ちのわ)」をくぐり無病息災を祈願します。

 

 

心身共に清らかになって残りの半年を新たな気持ちで迎えます。

 

 

堺東にある方違神社は、厄除け・方位除けの神様として知られ、多くの方々に親しまれています。

 

 

緑豊かな境内はまさにパワースポット!訪れるだけで心が清められると評判です。

 

方違神社の歴史

方違神社の創建は古代にさかのぼり、約1700年の歴史があります。もともとは地元の豪族によって祀られた神社とされ、その後、平安時代にはすでに「方違(かたたがえ)」の神様として多くの人々に崇敬されていました。

 

 

方違(かたたがえ)とは?

「方違」とは、昔の人々が旅をする際に悪い方角を避けるために行った風習です。特に平安時代の貴族や武士にとって、方位の吉凶は非常に重要でした。方違神社は、この方位除けの神様として信仰され、多くの人々が旅の安全や厄除けを祈願しました。

 

 

ご利益と祭神

方違神社の主祭神は、「素盞嗚尊(すさのおのみこと)」です。素盞嗚尊は、悪霊や災難を払い除ける力があるとされ、特に厄除けや方位除けのご利益で知られています。また、家内安全、交通安全、商売繁盛など、多岐にわたるご利益も期待されています。

 

 

 

方違神社へのアクセスは、堺東駅から徒歩圏内にあり、とても便利です。

  • 住所:大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町2-2-1
  • 最寄り駅:南海高野線「堺東駅」から徒歩約10分
 

神社の近くのカフェでお茶会

 

夏越の大祓半年の罪穢れを払う

浄化方法をお伝えしました。

 

 

特別な開運アップのアロマセッションもご用意しています。

皆さんの開運をサポートいたします。

 

 

 

神社のエネルギーと相まって、より強力なパワーを感じらると思います。

 

 

 

 

 

日程 6月30日(日) 

8時半〜11時半(残席2名)

 

参加費 3,300円(資料代込み)

お茶代は別途ご負担願います。

 

 

 

ご参加ご希望の方は、

ラブレターこちらで受け付けさせて頂きます♪

お気軽にお問合せ下さいませ ニコニコ 

 

 

開運アップ情報♪がLINE公式アカウントキラキラ 

 

↓↓こちらをクリック

 

 

お友達追加で、

お得なクーポンがプレゼントキラキラ

 

 

 

ラインからお気軽に、

お問い合わせくださいませ(^^)/

 

お待ちしてます(^^)/