2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

*****************

この日、前にも書いたように、私は超多忙でした。

 

 

そんな中、息子は初めてのショートステイでした。

 

普段、日中一時支援で、よく利用している施設では

ありましたが、親と離れて寝泊まりする経験は

就学前の園での、お泊り保育依頼のこと。。。

 

しかも、当日も翌日も学校ありというスケジュール。

 

 

私も翌日の着替えやらなんやらの準備で天手古舞。

 

当日の夜は、いつ携帯が鳴るか?と気が気でない。

 

妻の病院からの緊急連絡の不安もあり、寝るに寝れない

感じでした。

 

しかしながら、当の息子は食事ももりもり食べ、

元気に登校したとのこと。。

 

案じるよりも生むがやすし・・とは

このことか、と妙に安堵した記憶があります。

 

まあ、これも、信頼できる大人がいてくれたからの

ことで、当人も安心してお泊りできたからなんでしょうね。

 

そして、2回目のショートステイは、、、

翌月、妻が他界した、その日でした・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。