2018年12月:癌発覚

2019年10月に他界

短いようで長い闘病生活の日々について。。。

 

*******************

2019年9月11日(水)

この日の私は、この頃の中で一番、忙しかったと思う。

 

なにせ、息子が初めてショートステイする日。

前日からショートステイの荷物を準備。ショート明けは

そのまま学校に送ってもらうので、翌日の学校の着替え

などの準備も必要で、結構な大荷物になる。

 

この荷物を持たせてスクールバスに乗せた後は、

9:00から葬儀社に行き”その時”になったら

何をしなければいけないか?何が必要か?など

説明を受ける。(この時、葬儀社に行ったことは妻には

言ってない・・・まあ、感づいてはいたろうけど)

 

11:00に車の点検で車屋に行く。  

 

15:00~児童精神科のある病院へ息子と見学に行く。

(もし、私になにかあり長期不在になったりした時に

緊急避難的に入院という形がとれないかの相談を兼ねて)

 

17:00に息子をショートステイ先の、いつもお世話になってる

施設へ送り届ける。

 

18:00~相談支援事業所にて私たち家族に関する

「ケア会議」に参加。

(相談支援員、学校の担任、放デイ管理者が参加)

 

そして、最後に

20:00~病院で妻の病状に関するムンテラ(病状説明)

をドクターから夫婦で聞く。

 

この時のムンテラは、、、、、

「そろそろ緩和ケアも視野に入れた方がいい」という内容。ショボーン

 

ハードな1日のとどめが一番、、きつかった。

 

この前の日も朝から仕事しており、この翌日も

朝から仕事に行ってます。。

 

小学4年の息子の初ショートステイも気が気じゃなかったし。。

 

今、思い返しても、よく倒れなかったものだと

改めて感心します。

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。