息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

**************************

こんにちは!

昨日は息子の学校の発表会!

で、給食はないので朝から弁当作り。

しました。。。。

う~ん、今回はますます茶色い・・・

で、今までで一番、手抜き。グラサン

冷凍の牛丼の具

冷凍唐揚げ

野沢菜

ひじき煮

少し手をかけたのは

だし巻き卵 と

ブロッコリーを煮ただけ。。

 

で、発表会は11:00から。

今年はまだ自分らの子供の学年しか見れません。

コロナ前は盛大で小学部から高等部まで

見て回れて、高等部の生徒が作成した

農作物や木工製品が飛ぶように売れてました。

また、あの賑やかなようにならないかな?

そうすると今までお世話になった先生方にも

出くわすんですよね。

 

発表会中の息子↓

ずっと笑ってました。

 

楽しくやっていてくれて、見てるほうも

嬉しかったです。

 

で、一転、帰宅後は1年ぶりに歯科に行き

検診してもらいました。

 

あらかじめ数日前から歯医者に行くことは

言ってありましたが、どこまで

理解しているか?は不明でしたが、

放デイで「今日は金曜だから夕食は王将だね」

とスタッフさんに言われると、口を指さして

意思表示をしたそうです。

本人、「今日は歯医者」と言ったんでしょうか?

ちゃんと理解していたのかな?帰宅しても

落ち着いてたし、去年は歯科に着いてから

終わるまで、ずっと暗~い表情だったけど⤵

 

 

今回はニコニコ照れ

診察台に座っても落ち着いて、口アーン

するし、

歯間ブラシで磨いたり、フッ素塗布したり

途中で飽きた風もありましたが、最後まで

怒ったりしないで診てもらえました。

そうそう、口を濯ぐのも上手にできました。

 

見ていて、、成長に感動!

定型のお子さんからすれば、呆れられるくらい

のレベルかもしれませんが、

口に指を入れられても嚙まないし、嫌がらない

落ち着いてる、あらゆることに

感動島倉千代子状態の私。

(これ、よく妻が言っていた、おやじギャグ)

先生の来る待ち時間は診察台で正座したり

 

結果は虫歯なし。

やれやれ。

 

ホッとして心置きなく毎週金曜日恒例の

王将の餃子をパクつく息子でした。

 

 

 

 

 

 

****************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。