こんにちは。

 

昨日、息子はちょー久々に歯医者に行きました。

 

前に行ったのは、おそらく小学1年くらいの時。今。中1!

 

その間、乳歯から永久歯に入れ替わり。入れ替わり終わったかな?と

 

思っていたら忘れたころ(小学5年くらい)に最後の1本が抜けたり。

 

学校の歯科検診で毎年「虫歯なし」だったので、ずっと遠ざかってました。

 

でも、いいかげん歯石もあるかな?将来的なことも考えて慣らしの意味でも

 

診てもらったほうがいいかな?と思い、同級生の親御さんとか知り合い、福祉関係の方など

 

色々な方々に、どうしてるか?どこの歯科にお世話になっているかを聞きまくりました。

 

結果、情報が私の頭から溢れて、収拾がつかなくなったので、「もういいや、以前診てもらった

 

ところにとりあえず行こう」となり、そこでだめだったらまた考えようと相成りました。

 

心配なことは、診察椅子に座れるか?治療器具を触らないか?痛がって暴れないか?

 

考え出すと夜も眠れない(大げさ!)な感じでした。

 

さて、前日の夜、YouTubeにでてる歯科治療の様子をいくつか見せて、明日は放デイの後、

 

行くよと説明。すると、緊張の面持ちに。

 

当日の昨日。朝からいつもと違い硬い表情。放デイでも、いつもと違い大人しかったとのこと。

 

そして、午前の診察の一番最後に診てもらいました。

待合室では大人しく固まってました。

 

そして、いよいよ診察室へ。

しっかり座って、診てもらえました。レントゲンはさすがに初回で狭い空間に

入り、じっとしてるのは厳しいかな?ということで、今回はパス。

 

それでも私的には満点の出来でした。

 

先生曰く「きれいな歯だね~虫歯もないね。エナメル質がいいんだね」とのこと。

 

亡きおかんが息子が幼少期に「絶対に虫歯にならないように」と厳しく管理してた

 

賜物でもあるのでしょう。ちなみに今回お世話になった歯科は私が20年来お世話になり、

 

妻も生前にお世話になり、癌で闘病中にも1度、治療してもらいうちの事を存じてらっしゃる

 

先生でしたので、ある意味気兼ねなく診てもらえた面もありました。

 

帰宅すると息子は緊張が解けたのかグッタリ。夕食を食べると早々に寝てしまいました。

 

私も緊張が解けて、えらい疲れた感じでした。