タダのブログ:ネット内外からいろいろと -9ページ目

30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!?

30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!」といわれた男の日記が興味深かった。逆に俺から見ると簡単に結婚しない事が誠実だと思うんだけど。

要約すると、この日記を書いた男(匿名日記の書き手=増田)は、10代、20代の時は非モテで、一生懸命働いたり、男子力(?)を磨いたりして、ようやく30代で努力が報われて恋愛が近くにやってきた。しかし、今となって恋愛しようにも、相手は10代、20代の時のようなセックスしても簡単に別れられる関係…言ってしまえばヤリ捨てな恋愛をしていたような女性が、人生で最大級なビッグビジネスである結婚を意識してくるようになり、「結婚しない男は不誠実」といった言葉まで言い出すようになる。
男からすれば、
恋愛がタダだった時代には謳歌できず、高い対価を払って初めて参加できるようになったことに、タダだった時代に謳歌していた女性たちに対価を払って参加するのは当然と言われたことに、どうしようもない気持ちにさせられた。
と、いうことなんだが…。

これを読んだ時に、男の人が年下と付き合うのがスタンダードなのは仕方ないなぁ、て思った。30代の女性に結婚前提の付き合いを求められるよりも、20代女性と結婚をあまり意識しない恋愛をする人が多いのは頷ける。
その形の方、男性側、女性側双方にとって幸せなことだと思う。
恋愛が近づいてきた男は、結婚が念頭に無い女と自由な気持ちで恋愛をしていいと思う。

先に書いたように、簡単に結婚しない方が誠実だと思う。
今まであまり恋愛をしてこなかった男性が、30代の女性と交際してるんだし結婚しなければ不誠実だ、という空気の中で結婚して、その後どうなるだろう。
うまくいってるうちはいい。だが、恋愛経験に慣れた女性が、そうでない男性を物足りなくなったり、過度な要求をするようになるのは目に見えている。その女性に翻弄されてるうちに、疲れ果てていく男性の姿が手に取るように見えてくるし、そんな状態で家庭をうまく維持できるはずがない。
結果、幸せな結婚生活が営めないのであれば、本末転倒だと思う。だから、30代女性が「30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!」と男性を責めるかのような発言は、ちょっとおかなしな話だと思う。

彼女らは結婚したいだけなのか?
それとも結婚した後に幸せな生活をしたいのか

もし、後者なら彼らを不誠実と責めるべきではない。
確かに、出産の時期とかあって焦る気持ちも分からないでもないが、だからといって彼らを不誠実と責めるのは違う。むしろ、今までの自分の行いの積み重ねが、自らを結婚から遠ざけてきたのではないだろうか。
同一の物事を見ていても、男と女では多くの差異がある。もちろん個体差もあるけれど、性差による認識の相違は大きな隔たりがある。
自分も、昨日結婚式をしたばかりだが、嫁との認識の相違は日々実感する。たとえば、『愛情』というものの認識でも相違を覚えることが少なくない。
結婚に対してもそうだと思う。
先に書いたように個体差も大きいが、結婚に対し男性は概ね責任感を抱くし相手に優しさや温かさを求める。女性は夢や憧れを抱いているようだし、相手に対し誠実さと同時に経済力や頼り甲斐を求める。その意識の差は後々不幸の始まりになってしまうと思う。

女性の結婚に対する夢や憧れに気づいてしまうと、誠実な男は、誠実だからこそ結婚に踏み切れなくなってしまう。先のことも分からないご時世に、無責任な約束を一生保証なんか出来ないからだ。
だから、僕個人としては、
30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!ではなく誠実である」
と、言いたいのだが、どうだろう?

そうした場合、残った30代の女性はどうなるんだろう??
ただ、一ついえるのは、30代の女性って酸いも甘いも分かってて本当に魅力的な人が多いと思う。ただ、結婚をチラつかしすぎると上手くいかないと思う。うまく男性心をくすぐって、男性が求めてる温かさや優しさを自然に出して、男から
「一生こうやっていれたらなぁ」
と、思わせることが出来るかどうか?にかかってくると思う。
30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!」なんて言ってるようじゃ、うまくいかないような気がするなぁ・・・


#昨日、自分らの結婚式を無事終えることができました。
結婚式の雑感はまた後で書きたいと思います(久々に、自分の事とは関係ないブログを書きたかったので、上記ネタで書かせていただきました)

挙式が終わり披露宴までしばし休憩

タダのブログ:ネット内外からいろいろと-20090919133403.jpg
仲間の顔みてたら緊張感が、どこかに吹き飛びました。
今、披露宴までしばしの休憩です

結婚式前日。渋谷の夜景をみながら1日を振り返る

タダのブログ:ネット内外からいろいろと-20090918235338.jpg
結婚式前日にホテル宿泊です。早く寝たのですが友人から電話で起きてしまいました。まぁそういうハプニングも自分らしくていいかな?と

もう日付が変わってるので、今日が結婚式当日です。まぁ、寝直すけど(笑)
夜景はさすがに綺麗だし、部屋も上品。
さすがセルリアンさん。

心配事といえば来賓の方が楽しんでもらえるかな?て事。
まぁ、自分らが楽しまないと来賓の方も楽しめないだろうし、目一杯楽しんでやるつもり。

さて、今日の出来事
ケータイから書くから言葉足りずになるかもだけどメモ

昼にホテルついて、担当の方から二次会で使うプチギフトを頂き、ギリギリになったビデオレターを渡す。お土産の梨と手作り弁当を渡した後、ホテルにチェックイン
部屋はさすがに綺麗で広くて高そうな感じ。
少し休んだ後、スタッフの方へのお礼用のお菓子を買いに、昔住んでた方南町に
ここには安くてうんまいケーキ屋、パテスリィ・ウーがあるのです
そこでお菓子を買い、また渋谷に戻り、プチギフトを持ってタクシーで恵比寿の二次会会場に
必要な荷物の搬入と、それと明日よろしくと挨拶してお菓子を渡す。ちゃんと挨拶しとかないと

で、渋谷に戻り、花屋さんに明日の記念品贈呈の花を確認して、お礼のお菓子を渡す。
花屋さんにも沢山ワガママ言っちゃったしね
それから担当の方に、バンケットの皆様に…と、お菓子を渡す。
これくらいしか、できないけど、今までお世話になった気持ちを伝えたいから。
結婚式だけで、もうお会いすることがないんだなぁて思うとホントに寂しいんだよね。
そんな沢山の思いを抱えて明日の結婚式はいいものにしたいな、てあらためて思う

その後、ウコンを飲んで、前に行って気になってた焼鳥屋タヌキに。
やっぱりどれも、うんまい。焼鳥だけじゃなくちょっとした和食が最高。幸せだね~といろんな思いと料理を噛み締める
そのうち、隣の席のオジサンたちと会話になり、明日結婚式て話をしたら店の人やお客さんまでお祝いしてくれて…なんか胸が温かくなって、お酒ご馳走になってしまいました(ダメじゃん)

結構、いい感じなほろ酔いで店を後にして…また、1時間だけカラオケ
今度は1980年代しばり
1時間という限られた時間のなかで子供のころの懐かしい歌を楽しみまくり、10時ホテルに戻り、シャワー浴びて即就寝
…といった次第

前日だってのにいろいろ動き回って、あんまり休めなかったけど…自分らしいかな?て
ただ、嫁は女性だから俺と同じスタミナがあるわけじゃないから気をつけてないとね。嫁が倒れたらホント困るから

なんだかんだとやってきたけど明日が本番!嫁のためにも、来賓の方のためにも、悔いのない1日にしたいです

とりあえず19日は晴れるようです。嫁の日頃の行いに感謝しないとなぁて思ってます

結婚式前日

結婚式前日。
といっても、もうやることないので、ノンキにネットサーフィンする余裕あったりするんですけど。
でも、俺らのことだから、当日、「あ、やべぇ、アレ忘れた!」なんてなりかねないって覚悟してるんですけど(笑)。

朝、9時前に起きて、ご飯の用意。
オムライス、鶏のスープ、サラダ。
冷蔵庫の中を極力使い切ろう、といろいろ使ってみた。
朝からボリューム満点。
結婚式前日だってのになぁ~(苦笑)。

17日木曜。
最終フィッティング
渋谷について、嫁と二人で
「お腹すいたね」
と。
あんまり時間なかったので、簡単に食べれる店を探し
『富士そば』に決める。
嫁、初の富士そば、だったらしく、メニューの多さに迷う迷う。
軽くパニック。あれもいいし、これも食べたいし、う~ん、どうしよう!てな感じで。
頼んだのは、豚シャブ丼のセット。セットはうどん?それともソバ?温かいの?冷たいの?って聞くと、さらに混乱。
いろいろ選べることは、嫁にとっては嬉しいことであるのだけど、悩ましいことでもあるわけで。

俺は、最初からカツ丼を食べるつもりだったので、悩まず。
ところが、オーダーしてから、ミニカツ丼があることに気づく。
こっちの方が良かったなぁ~と。
で、案の定、普通のカツ丼だと多すぎた。
最終的に寝るときまで胃が重かったし。

で、最終フィッティング

実は新郎関係なかったようで。
行っただけムダだったじゃん!
とジタンダ踏む俺に、ドレス屋さんのお姉さん
「おもしろい旦那さんですね」
って。
面白いのかしら???

ま、ついでだったので、俺もフィッティング。
嫁の着替えを、ウェイティング。
相変らずDSしながら待つ俺

嫁のウェディングドレス姿は、シャイニング。
あまりにも眩しすぎてクラクラしちまったぜぃ。

で、小1時間かからずに終了。
嫁はその後エステに。
俺は帰宅して、嫁の会社の社長のくれたビデオレターの編集。

20時頃、帰宅。
ビデオレターを見ると、軽く15分はある。
う~ん・・・
悩みながら、ホテルの担当者に聞いてみる
一言
「ちょっと長いですねぇ」
と。大体5分ぐらいに抑えてくれると助かるとのこと。

にしても、どの部分をカットしようか?とあれこれ考える。
だけど、俺が全部内容を聞いちゃうと楽しみもなくなる。
あんまり内容を聞かないようにしながら、無駄そうなセリフをカットしまくる。
社長、面白い人なんだけど、あれこれやりすぎて冗長になってるよ…(俺も他人の事、言えないけど)
で、この前買ったばかりのカメラだからちょっと慣れなくて。
デジタルフルハイビジョンだから、うちの取り込みソフトで、読み切れなかったりして、で、エンコード変換かけたりあれこれやってようやく5分ちょいにまとめる。
で、DVDに焼いてる途中で、ふとディスプレイを見るとブルースクリーン。
深刻なエラー発生。

で、リセットかけても起動せず。
マジ、焦ったね。
仕事のマシンで映像処理しちゃダメだよな。

で、結局10数分放置しておいたら、何とか復旧。
マジで焦った。マジで焦った。けど、結果オーライってことでよしとする。
ホンキで疲れたので、そのまま就寝。気づけば2時。

翌日。つまり今日
18日の金曜。明日は結婚式。
つまり今日は結婚式前日(そのまんまやな)

朝ごはんは先に書いたとおり。
今となっては慌てることもないので、掃除したり、荷造りしたり。

ひょっとしたら雨?なんて話もあったのですが、降水確率が50%から10%に減少。
降水確率を見る都度、一喜一憂。

さて、そんなんで楽しんできます。

残り2日

民主党の閣僚が発表された昨日。
まぁ、適材適所なのか微妙なところもあるけど、決まった以上は、後はどういう施政をするか?てこと。
首相官邸の記者会見で、記者クラブ以外も参加できるように規制を撤廃するようなことを言ってた民主党も、その公約をいきなり反故にしたとかで。
そうやって、いろんな公約がグダグダになっていくのだとしたら、もう民主党に未来はないよなぁ、と思う。
しっかりやってくださいよ、ホントに。

さて、16日
夕方。

ホワイトボードやら、嫁の二次会の服やら、両手に荷物いっぱいで、渋谷のセルリアンに。
荷物を引き渡し、お土産の梨をプレゼント。
担当の人は、前にも書いたかと思うんだけど、可愛らしくて面白い方でとても楽しい。
なので、両手に荷物な状態だったけど、梨のお土産。
ビトンの紙袋が手ごろな大きさだったので、ビトンの紙袋に入れて
「ビトンの梨だよー」って渡す。
梨が大好きだったみたいで、丁度良かった。
梨の話だけで軽く5分は話してたもの。

でも、この担当の方。
俺らの結婚式当日、お休みで友達の結婚式に出席なんだとさ。
直前まですっかり失念してたとのこと。
やーい、カッパの川流れー!サルも木から落ちたなー!
といいながら、ちょっと寂しい感じ。
まぁ、翌日もホテルに寄る必要があるので、その時にちゃんと挨拶できればいいな、と思う。

も一つ残念だったこと。
昔働いてた職場で一緒だった後輩が、偶然にもセルリアンのホール担当だったんだけど
部署移動でホールの仕事から外れちゃったみたい。
残念。
彼がホールを見ててくれるなら心強いな、て思ってたし、こういうご縁がとっても嬉しかっただけに結構へこんだ。
けど、仕方ない。会社勤めである以上は、会社の方針には従うのが当然。
わがまま言って困らせても仕方ないから。
ヤツがホールにいないのは悲しいけど、他のスタッフだってちゃんとしてるはずだし。

で、荷物を預けて、会計を終えて、人生初のエステ。
なんか、クレンジングとか、パックとか。
嫁いわく、「ちょっと顔が小顔になってスッキリした感じ」とのこと。
わかんないけど、気持ちよかった。
ヘタに手を入れたせいで肌がボロボロになっちゃうより、自然にまかせておいた方がナチュラル志向な俺向けじゃん?て思ってたけど、もう30半ばなんだもんな。
ちゃんと手入れとか必要な年齢になってるのかもねぇ。
若い子と遊んでても、28歳ぐらいかと思ってましたーって言われるから調子乗ってたかもしれない。
まぁ、若く見えるのは、苦労が足りないからなのかもしれないにゃあ

エステの後は、嫁がエステ終わるまで、ホテルのラウンジで。
コーヒー1杯1500円ってどんだけやねん!と思いながら、まぁ、場代だし仕方ないなぁ、と偉そうなドリンクを頼み、DSで、キングダムハーツ。
偉そうな場でもやってることは所詮ゲーム、と、俺は、いつだって自分の姿勢を変えないのです(て、単にマイペースなB型ってだけか?!)

嫁を待つこと40分。
待たせてごめん、という嫁の言葉に甘えて、嫁のおごりで、いつもの立ち食い寿司屋に。
やっぱ素敵です。この日はアジのナメロウの軍艦巻が最高に幸せだった。あ、サンマの炙り寿司も幸せだった。
トロサーモンの炙りもやっぱり素敵だった。エンガワも良かったし、赤身も良かった。どれも良かった(笑)。

で、嫁にゴチってもらい、外に出る。
まだ飲み足りなくない?と誘ってみると「ごちそうさまです」と。
まぁ、寿司ゴチってもらったし、今度は俺が会計をもつことに。

入ってみたのは、多抜来(たぬき)て店。
いやぁ、入る前はあんまり期待してなかったんだけど、お通しからして期待大。
鶏を湯がいたものにマヨネーズで和えたものだったんだけど、仕事の丁寧さがよくわかる。
頼んだのは、ビールと串5種盛り。ビールの泡が凄く柔らかくてびっくり。ビールの泡があんまり好きじゃない僕も、これはいいや!と感激。
これだけ美味いビールを出す店って、俺の知る限りそう多くないなぁ、と。
串もやばすぎ。こりゃ、他のメニューも頼まなきゃ!て感じだったんだけど、既に寿司で満足してたので、串5本盛だけにする。
また来ればいいや。楽しみな店が増えたのは嬉しい限り。

その後、少し腹ごなししよう、ということでカラオケ。
絶叫ソングばかりで、バラード禁止縛り。
ワンオーダー制だったので、ワインのデキャンタ。
大した飲んでないのに気持ちよく酔っ払う。
1時間で切り上げ、帰宅。楽しかったねーっていい気分で帰宅。
平日だってのに、やりすぎ。でも楽しかったし、たまにはいいよね?
12時前だってのに早く寝る。これから結婚式までの間、ちゃんと睡眠とらなきゃね。

翌日17日木曜。
結婚式2日前

天気予報をみると、降水確率50%にUP。
俺の行いの悪さが出たかなぁ…
天気が悪いと、二次会はさておき、三次会の出席率の低下が懸念されるだけにちょっと心配。
ま、心配しても仕方ないので、なるようになるさ、と諦めるきゃないんだけど。

朝は、チーズとベーコンエッグのサンドイッチ。
嫁を見送り、仕事。
で、夕方から、最終フィッティング。
それが終わったら、ビデオレターの編集作業予定。

それも終わったら、明日が結婚式一日前だ。
二次会会場に荷物をもっていって、後は、時間があればお世話になった人に菓子折りでも買いにいきたいな、と。
渋谷とかでも買えるけど、どうせ買うなら、前に住んでた中野のケーキ屋の焼き菓子がいいな、なんて思ってる。
あの店の焼き菓子は値段のわりに幸せな味だから。どうせなら、自分が好きな店のお菓子がいいじゃん?

あと2日。
正直、滅茶苦茶楽しみ。ここまでくると、心配事なんてイチイチ気にしても仕方ないし。
なんか、遠足まで指折り数えてる小学生な気分です。
テルテルボーズでも作ろうかしらん?そんな気分。楽しんできますね!