30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!? | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!?

30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!」といわれた男の日記が興味深かった。逆に俺から見ると簡単に結婚しない事が誠実だと思うんだけど。

要約すると、この日記を書いた男(匿名日記の書き手=増田)は、10代、20代の時は非モテで、一生懸命働いたり、男子力(?)を磨いたりして、ようやく30代で努力が報われて恋愛が近くにやってきた。しかし、今となって恋愛しようにも、相手は10代、20代の時のようなセックスしても簡単に別れられる関係…言ってしまえばヤリ捨てな恋愛をしていたような女性が、人生で最大級なビッグビジネスである結婚を意識してくるようになり、「結婚しない男は不誠実」といった言葉まで言い出すようになる。
男からすれば、
恋愛がタダだった時代には謳歌できず、高い対価を払って初めて参加できるようになったことに、タダだった時代に謳歌していた女性たちに対価を払って参加するのは当然と言われたことに、どうしようもない気持ちにさせられた。
と、いうことなんだが…。

これを読んだ時に、男の人が年下と付き合うのがスタンダードなのは仕方ないなぁ、て思った。30代の女性に結婚前提の付き合いを求められるよりも、20代女性と結婚をあまり意識しない恋愛をする人が多いのは頷ける。
その形の方、男性側、女性側双方にとって幸せなことだと思う。
恋愛が近づいてきた男は、結婚が念頭に無い女と自由な気持ちで恋愛をしていいと思う。

先に書いたように、簡単に結婚しない方が誠実だと思う。
今まであまり恋愛をしてこなかった男性が、30代の女性と交際してるんだし結婚しなければ不誠実だ、という空気の中で結婚して、その後どうなるだろう。
うまくいってるうちはいい。だが、恋愛経験に慣れた女性が、そうでない男性を物足りなくなったり、過度な要求をするようになるのは目に見えている。その女性に翻弄されてるうちに、疲れ果てていく男性の姿が手に取るように見えてくるし、そんな状態で家庭をうまく維持できるはずがない。
結果、幸せな結婚生活が営めないのであれば、本末転倒だと思う。だから、30代女性が「30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!」と男性を責めるかのような発言は、ちょっとおかなしな話だと思う。

彼女らは結婚したいだけなのか?
それとも結婚した後に幸せな生活をしたいのか

もし、後者なら彼らを不誠実と責めるべきではない。
確かに、出産の時期とかあって焦る気持ちも分からないでもないが、だからといって彼らを不誠実と責めるのは違う。むしろ、今までの自分の行いの積み重ねが、自らを結婚から遠ざけてきたのではないだろうか。
同一の物事を見ていても、男と女では多くの差異がある。もちろん個体差もあるけれど、性差による認識の相違は大きな隔たりがある。
自分も、昨日結婚式をしたばかりだが、嫁との認識の相違は日々実感する。たとえば、『愛情』というものの認識でも相違を覚えることが少なくない。
結婚に対してもそうだと思う。
先に書いたように個体差も大きいが、結婚に対し男性は概ね責任感を抱くし相手に優しさや温かさを求める。女性は夢や憧れを抱いているようだし、相手に対し誠実さと同時に経済力や頼り甲斐を求める。その意識の差は後々不幸の始まりになってしまうと思う。

女性の結婚に対する夢や憧れに気づいてしまうと、誠実な男は、誠実だからこそ結婚に踏み切れなくなってしまう。先のことも分からないご時世に、無責任な約束を一生保証なんか出来ないからだ。
だから、僕個人としては、
30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!ではなく誠実である」
と、言いたいのだが、どうだろう?

そうした場合、残った30代の女性はどうなるんだろう??
ただ、一ついえるのは、30代の女性って酸いも甘いも分かってて本当に魅力的な人が多いと思う。ただ、結婚をチラつかしすぎると上手くいかないと思う。うまく男性心をくすぐって、男性が求めてる温かさや優しさを自然に出して、男から
「一生こうやっていれたらなぁ」
と、思わせることが出来るかどうか?にかかってくると思う。
30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実!」なんて言ってるようじゃ、うまくいかないような気がするなぁ・・・


#昨日、自分らの結婚式を無事終えることができました。
結婚式の雑感はまた後で書きたいと思います(久々に、自分の事とは関係ないブログを書きたかったので、上記ネタで書かせていただきました)