ThinkPad E480にCentos7を入れてみた | ヘルニアおーじのトレーニング日和

ヘルニアおーじのトレーニング日和

腰椎椎間板ヘルニアによって寝たきり同然にまでなったおーじによるブログです。
年齢に負けない、ヘルニアに負けないためにトレーニングを欠かさない、おーじの日常を綴ります。

今迄とはだいぶ毛色の違う話ですが、何か達成感あるので書きますウインク

 

Linuxを普段使いしたくて、どうせなら仕事で使う機会の多いRedhat系かなってことでCentosにします。

 

入れるだけならそんなに難易度は高くないんですが、入れてから困ったことに気づく

 

 

 

wi-fiが使えない・・・

 

 

 

ドライバ入れたらイケるッしょと思ったら

kernelのアップデートが必要とか

ドライバがそもそもlinux対応してないとか・・・

 

素人泣かせな事ばかり書いてある

 

https://qiita.com/tk_01/items/fd40510016f9d8a0b312

 

ベースはこのサイトを参考にしました。

ubuntuでの手順なのでそのままは使えないんですけどね・・・

 

ハマった所

その1.kernelのアップデート後に起動しない

 →セキュアブートを無効にすると解決

 

その2.makeでエラー

 →開発関連のツールキットが不足していたようです

http://blog.64p.org/entry/2013/07/22/142457

 

これで何とかwi-fi設定画面が出てきました。

めでたしめでたし

 

 

火曜日のトレーニングメニュー

CXWORKS 30

BodyCombat 60

 

ラットプル 55kg 8回 3セット

リバースグリップラットプル 45kg 8回 3セット

トライセプスプルダウン 30kg 8回 3セット

チェストプレス 55kg 8回 3セット

バックエクステンション 自重のみ 20回 2セット

サイドベント 自重のみ 20回 2セット