きのうテレビで、米不足のニュースを見ました。

米を買い付けに来た商社の人が、穂を触って出来を見ています。


米の穂が大写しになって、一本の穂から何粒の米が取れるのだろうと思ってしまいました。


それを見て、かなり前に、ゴマを作っている人の映像を見たことを思い出しました。


手作業で収穫している映像です。

すごい手間がかかっているという内容だったと思います。


その中でずっと心に残っている映像は、敷物の上に収穫したゴマを広げているところです。

小さな粒なので、何個あるのかよくわかりませんが、大量にあるようには見えませんでした。


それからは、ゴマを食べる時は、できるだけ残さないように食べています。


米が不足とのことですが、新米ももう出始めているし、備蓄米もあります。心配しなくても大丈夫とニュースでも言ってました。


慌ててみんなで大量に買ってしまうと、不必要に値段が上がったりする元にもなると思います。

こういう時こそ、平常心でいたいものです。