コロナ禍に生まれた甥のこどもがいます。

一度だけ会いました。

その時、その子はあまりたくさんの人に会ったことがなかったので、お土産がわりに絵本を買っていきました。


今回は、今年生まれたこどもに初めて会わせてもらいます。

上の子も一緒に会います。


また、絵本を買ってきました。


その子のことは、写真で見たり話は聞いているのですが、どのくらいのものが読めるのか、何に興味を持っているのかもわかりません。


本屋さんで、色々開いて見てみました。


絵がきれいだなと思うと、ちょっと難しそうなかんじだったり、内容はおもしろそうだけど、絵が写真みたいだったり(描いた絵のものをあげたい)で、選ぶのは難しかったです。


甥や姪には、誕生日の時に本を送っていました。

読んでもらえるかわかりませんでしたが、その子の顔を思い浮かべて選んでいました。


絵本をあげる子も、生まれてきた子も、本好きになってくれたらうれしいなぁ…と思います。