京都 京セラ美術館のキュビズム展に行きました。


泊まりなので、ごはんも楽しみです。


お昼は美術館、東山駅近くの、“お福”さんへ。

きつねうどん…きざみあげがのっている…を食べました。



たっぷりあげとネギがのってお出汁をすっています。

おばんざい(ホワイトボードのメニュー)が何種類かあって、昼飲みにもよいです。小芋煮と焼きなすを食べました。


夜は“キッチンゴン”さん。

ホテルからも近かったし、「ピネライス」気になっていました。

トルコピネライスという、スパゲッティ付きのメニューにしました。



切ったトンカツの上にカレーかけ。

その下にはチャーハンです。

恐るおそる食べてみます。

バラバラだと、それぞれなのですが、やはり一緒に食べるのがミソなのですね。違和感なく美味しいです。

カツは、わたしの好きな薄いカツ。

デミカップのスープも美味しい。


次の日のお昼、行ってみたいお店が変わってしまっていて、その近くで偶然みつけた“京都酒蔵館”さんに入りました。


ランチもありますが、アラカルトもあり、京都の酒蔵のお酒がとてもたくさんおいてありました。

朝ごはんをかなりたくさん食べたので、わたしは海鮮丼を食べました。



カウンターも広くて、おひとりさまにもやさしそうなお店です。

お昼にひとりのみだったら、天ぷら定食を頼んで、お酒を1杯飲みたいなぁ…と妄想してしまいました。


今回行ったところは、予約をせずに行きました。

予約して行くようなお店は、「今日はそういうお店に行くのだよ!」と気合いが入ります。


京都の街中だと予約でいっぱいというところを多く見かけます。観光地なので仕方がないところもあると思います。(そうでなければ大行列?)


でも、今日はこんな気分だから、ここに行こうか…ということの方が多いと思います。

今回はそういう意味でも、よい感じに行動できたなぁ…と思いました。