久しぶりに、夫に昼ごはんをお任せで買ってきてもらいました。

地元の割と安いスーパーです。


どんぶり系のお弁当2個、フルーツサンド、サラダで大体1500円弱でした。


わたしが買い物に行く時は、他のものも買っているので、なんとなくお昼代はモヤモヤになってしまいます。


すごいボリュームで買ってきてもらいましたが、ランチ分だけなので、とても比較しやすかったのです。


近くの喫茶店のランチは700円〜800円くらいです。


1人分、800円くらい予算があるなら、喫茶店ランチの方がいいなぁ…。

でも、毎日食べていたら食費の予算なんてあっという間に超えてしまいます。

何も考えずに、お弁当やお惣菜を買っても一緒なのだなぁ…とあらためて思いました。


その日の夕方、買い物に行ったのですが…。

スイカやちょっと高いヨーグルトも買ってしまったのですが、買った金額は2000円弱。

あとは豚肉2パックと野菜何種類かです。

(我ながら、なかなかよい買い物でした)


最近、値上げラッシュで、以前の金額を考えると、買えないなぁ…と思ってしまうことも多々あります。


でも、お値打ち品をうまく組み合わせて、合計ベースで考えればうまく買い物ができる気がしました。


高い高い!ばっかり思っているとストレスです。


「メリハリをつけてお金をつかう」

というのが1番だと思います。