「いつも旅のなか」

    角田光代  角川文庫

を読みました。


「コノミ」という章があります。


オーストラリアの某島に行った時の話です。

角田さんは、カールさんとエリーさんという夫妻によくしてもらいます。

カールさんは、大の日本人女性好きで、最後は…。(読んでくださいね)


全然関係ないのですが、この章でわたしが思ったことは、「自分の住むところは自分で決められる」のだということです。


カールさんとエリーさんはヨーロッパの出身ですが、40歳ごろオーストラリアに移住してきました。そしてシドニーかメルボルンにいたところ、急に思いたって、この某島に移り住んだそうです。


めちゃくちゃお金持ちなわけでもなく、思いたったらです。


長女だということも関係しているかもしれませんが、わたしは最近まで、自分は今いるところから離れられないような気がしていました。


でも実は思い込んでいるだけで、どこかに行こうという気があれば、どこにでも行けるのだということに気がつきました。

気がついた時はけっこう衝撃でした。


今更、どこかに行きたいとは思わないですが、自分の思考に縛りをかけていたのだと思うと、ちょっと怖くなってしまいました。