地球温暖化が言われていて、コーヒーベルト(コーヒーができる場所)が北上していると聞きます。


以前、コーヒー豆の収穫をしている写真を見たことがあります。

ピンク色のコーヒーチェリーが一面にある写真だったような気がするのですが、そういう景色をみたいなぁ…と思っていました。


これを見るために、行けそうな所は、ハワイかなぁ…と思っていたのですが、沖縄にもコーヒー農園があることに気がつきました。


コロナ真っ盛りの頃調べた時は、コーヒーの焙煎体験みたいなのはあるのですが、収穫しているところを見るというのはあまりありませんでした。


今、見てみると、沖縄の中山コーヒー園さん、又吉コーヒー園さん、岡山のやまこうファームさんと出てきます。


どのくらいの収穫量があるのかわかりません。

あんまり山奥に分け入らなくても、コーヒーの収穫が見られて、そこでのんびり滞在できるみたいな所ができたら素敵だなぁ…と思ってしまいました。