函館に行きました。

北海道に足を踏み入れるのは初めてでしたが、自分ながら良いところを選んだなぁ…と思いました。


函館といえば、夜景、朝市、五稜郭、トラピスチヌ修道院が有名ですが、4箇所とも行きませんでした。


ではどこに行ったのか…。


◯路面電車の一日券を買って、全部乗る。

  函館の路面電車は乗車率高かったです。

  観光客が多いから、うまくバスに分散し

  ていないのかな?



◯ビール屋さんに行った。

  ビールはあまり好きではないのですが、

  ビール屋さんの雰囲気は大好きです。

  白すだちのビールがおいしかった。



◯クルーズをした

   天気がよかったので、とても気持ちが

   良かった。



◯ベイエリアの古い建物を見て歩いた。

   東方正教会がちょうどミサをやっていました。賛美歌も日本語?って思ってしまう。司祭?さんがしゃべっている早口も、部分的に聞こえる言葉で日本語だと思った。お供えのケーキと玉子や、お祈りの所作など、こんなに異文化を感じたのは久しぶりだった。



◯ホテルは強塩泉の温泉で1日に何回か入っていたら体が楽だった。


おいしいものを食べて、温泉に入って、ゆっくりする。食べ過ぎ感はありましたが、ある意味「湯治」っぽいなぁ…と思いました。


行く前に、函館情報を載せている方のブログを拝見させていただいて、役にたちました。

ありがとうございました。