パスタは大好きです。

特にミートソースは好きで、ミートソースの話をしたり、画像を見たりすると、ミートソースが無性に食べたくなります。


先日そんな状況で、そのあと喫茶店のランチで食べることができました。

美味しくて満足…なのですが…。

わたしの場合、そのミートソースが呼び水になって、しばらく食べるようになります。


すぐに作れない時は、レトルトのストックを食べます。

そして、夫にリクエスト。

わたしのとは違い、しっかりした味のミートソースですね…美味しいです。

大体、夜と次の日の昼にも続けて食べます。


そして、最後は自分でも作ってしまいます。



わたしのミートソースも、けっこう色々なものを入れますが、基本的に薄味で、もうひと味なにか足りない感じがします。でも、レストランで食べる倍くらいの量のソースをかけても大丈夫な味です。もちろん夜と次の日の昼も食べます。

そのくらい食べると、やっと満足します。


なにか足りないもう一歩のミートソースですが、実は、自分のが1番好きです。


思い返せば、子どもの時のスパゲッティといえば母の手作りの「ミートソース」でした。

材料も、トマト缶とか知らなかっただろうから、ケチャップで作っていました。

でも、大好物でした。


思い出に残ってるのは、小学校の時、誕生会で友達の家へ行った時に出たミートソースです。


家のミートソースは挽肉と玉ねぎだったのですが、その子の家のは、プラスして“細かい”みじん切りの人参としいたけが入っていたのです。


好き嫌いの多かったわたしは、恐るおそる食べたのですが、食べにくくもないし美味しくてびっくりしました。


家に帰って、母に、人参としいたけのみじん切りを入れてほしいとねだったほどです。


1番長い年月食べてるから、1番好きなのかもしれませんね。