最近、仕事でインターネットバンキングをやるようになり、パソコンを使う頻度が増えました。


ちょっと調べたりするくらいだと、スマホでいいやと思ってしまうので、増えたといってもボチボチです。


検索ではエッジというのを使っているのですが、よくアップデートをするようにとの指示が出ます。


アップデートを知らん顔して、あとで面倒なことになるとイヤなので、シャットダウンする時に、アップデートが出ているとするようにしています。


しかし、次にエッジを開けた時、

「こんなことができます」

「試しますか」

とすごい圧でメッセージが出ます。


なにができるかもよくわからないので(書いてあることがすぐにわからない)、次へを押せばいいと進んでいきます。

(大抵そういう時は、早く仕事をしたい)


使えば便利な機能なのかもしれませんが、放っておいてほしい…というのが本音です。


だいぶ前なのですが、なかなかパソコンを使いこなせなくてヘコみ気味だったところに読んだ本です。(作者、題名も忘れてしまいました)


メールとワードだけでも、自分に便利に使っているものだったら、ちゃんとそれを使っていることだ…というような内容でした。


ネット難民スレスレなので、ネット関係ではイライラしたりヘコんだりすることが多々あります。

そのたびに、その本を思い出して、

「わたしは使っているんだ!」

と思うようにしています。


しかし、なんでも多機能すぎな気がします。

もっとシンプルなものもあってもよいと思います。