春といえば、お花見、新入学、花粉など色々季節感があるものが有ります。

忘れてはいけない…納付書がくるので、忘れられない、税金支払いの季節でもありますね。


わたしの市では、ある時から固定資産税の全納割引がなくなりました。


今の時代、銀行にお金を預けても全然利子が付かないので、全納の割引はけっこうありがたいものでした。


引き落としの納付書は分納だとその都度送ってくるのでしょうか?

それならその分の切手代でも割引にまわしてくれればよいのになぁ…と思います。

確認するのも手間なのに…と思いますが、そこはコンピュータだから関係ないのでしょうか?


とにかく、全納の方が貢献していると思うのになぁ…。


似たようなことで、税金の還付金で、2円とかのハガキが来たことがあります。

書類はいるのかもしれませんが、通帳に◯◯税務署とか書いてあるので、郵便代をそのまま還付してくれた方が良いのに…と思いました。


こういうのは、損得がはっきり出るので、お役所仕事と言われてしまうのではないかと思います。