ここのところ、しゃがめないのと手が上がらないのとで、なかなかヤル気が起きませんでしたが…。


昨日やっと、1番気になっていた仕事机の上が片付きました。


「体が痛くても、机の上は関係ないよね!」

と思っても、できないものはできないのです。

今日こそは!と何日間か思い続け、やっとやれました。


スッキリしました。


なんでできなかったんだろうと不思議でした。

すぐ見なくても良い手紙、DM類やお知らせの紙、ちょっときれいな箱…などなど。


捨て出すと捨てられます。


今回思ったのは、「損したくないという気持ち」があると捨てられないのではないかということです。


モノを取っておく🟰損をしたくない


執着とも言えるかもしれませんが、そこまで強い気分ではなく、なんとなく損したくないというくらいの気分なのです。

こんな気持ちを自分が持っていたのかと、自分でもびっくりしました。


まだうまく説明できないのですが、執着までいかない微妙な気持ちです。

でも、これに気がつくと、

「これを捨てて本当に損するの?」

と自分に問いかけることができると思いました。


今回のように、体の調子が悪くて、勢いと気力が低下していると、自分の価値観がゆらゆらしてきて、大したものでもないものが捨てられなくなるのではないかと思いました。


健康って本当に大事ですね。


わたしは、生きていく時に、欲望や執着も大事なものだと思っています。

やみくもにというのがマズイのですよね。

いつでも自分の基準がしっかり持てるようになりたいです。