美容院に行くと、雑誌を読むか聞かれます。

最近は紙の雑誌とタブレットもあります。


わたしは、いりませんと断りますが…。


マンガか本で、美容師さんと話したくない人はすぐに雑誌を読み始めると見たことがあります。


それよりも、紙の雑誌だと、雑誌の中に切った髪の毛が入ってしまわないのか?…と気になってしまいます。


わたしが雑誌をもらわない1番の理由は、美容師さんのハサミさばきが見たいからです。


上手な美容師さんだと、ハサミを入れる場所にも迷いがないし、テンポよく切っているのを見るのが好きです。


お話しは軽めで。

でも無言はちょっと…です。


以前、よく喋っていた美容師さんが、ある時から何にも喋らなくなったことがあります。

「なんかわたし言ったかしら?それとも、なんか喋るなオーラ出したかしら?」

と気になった時がありました。


喋りたい人、喋りたくない人…色々なお客さんがいるから大変だと思います。

わたしのように、“技”を見ていたい人もいるので、よろしくお願いします。