先日、親のきょうだいが2人、遊びに来たので、親と一緒にホテルに泊まってもらうことになりました。
親の家は、客間が2階。
親も、夜の階段が心配だから下の部屋で寝てもらってるのに、お客さんを2階に上げるのは…と考えてのことです。
予約サイトから、わたしが予約したのですが、宿泊者と違うので、クレジット決済でした。
チェックインは手伝おうと思って行きました。
精算はすんでいるので、後で支払うものもなく、カードキーをボックスに入れるだけです。
簡単でよかった!
でも、部屋に連れて行く時…
エレベーターで、セキュリティのためカードキーをかざします。
「ほ〜ぉ。へぇ〜。」
部屋の中で…
照明がタッチパネルで、「左のところ押すと消えるからね。」と連呼。
照明が暗めですね。
枕元に照明はあるけど、もうちょっと明るい方が…日本人は明るい光に慣れすぎなのかな?…。
「何かあったらフロントに」と紙に書いてあります。
フロント何番?と思ったら、電話がない?
照明のタッチパネルが、タブレットっぽかったけど、どうなのだろう?
みんなスマホ持っているから、もう不要なものなのかなぁ…。
カセットタイプのコーヒーはうれしいけど、親にはムリだなぁ…。
無料のお水があるけど、キャップに巻いてあるビニールがむきにくそうだし、家ではペットボトルあけるオープナーみたいのを使っているからあけられるか?…。
家に、客布団がない家もあるというし、安全面からホテルに泊まるニーズもあるのではないかと思います。
特に今回泊まってもらったところは、駅近でとても便利だったので、ホテルにとって老人はターゲットになってないかもしれませんが、ちょっと考えてもらえると良いなぁと思いました。
ちなみに、もう一軒の駅近のホテルは、3人部屋設定がありませんでした。
コネクティングはあったけど、3人だったら一緒にいたいよなぁ…と思いました。
駅近で、ある程度のシティーホテルは、その辺を考えてもらえるとうれしいなぁ…と思った出来事でした。