高知へ行ってきました。


わたしの住むところから考えると、電車か飛行機かちょっと迷うところですが、電車に乗るのが好きなので、電車で行きました。


電車と行っても、岡山からは、特急南風(アンパンマン)“列車”です。


土讃線は、大歩危小歩危も通っていて、Aの方の座席は眺めが良かったです。


アンパンマンシートは、アンパンマンだらけでした。

早めに着いたら、子どもさん連れが、シートに子どもを座らせて写真を撮っています。

頭の部分が「アンパンマン」とか「バイキンマン」なので、一緒に座っているように撮れるのです。(思わず色んな人と自撮りしてしまいました)



高知へ行ったのは、行ったことがないのと路面電車が目的です。

路面電車のガタンガタンというかんじが好きなのです。

お昼ごろ到着なので、路面電車の一日券は、狭い方の500円区間のものを買いました。


まずはお昼ごはん。

美術館通り電停から2.3分の「西村商店」。

豪快なお店でした。


メニューはなんでもあり。

魚あり、フライあり、ラーメン、カレーあり。

ホームページがあったので、見ることができますが、出てきた本物の方がインパクトあります。


お刺身定食を食べましたが、魚を3枚におろした頭と骨のところに盛り付けられており、迫力満点です。分厚いさしみが4種類3枚。

自家製の鰹のタタキのタレが美味しかったです。

柑橘系なのですが、酸っぱくなくてよく合っていました。



路面電車の一日券を持っているので、ムダに乗ります。


はりまや橋やデンツーターミナル前で乗務員さんが交代される時に、真ん中に立って挨拶されているのが印象的でした。


桟橋通五丁目終点まで行って、折り返してくるのもちょっと恥ずかしいですが、やっちゃいました。

一つ手前の桟橋車庫前に電車がたくさん止まっていました。

はりまや橋まで行って、もう一度戻って見に行ってしまいました。


あとは商店街をぶらぶらするのが好きなので、1番近い、大橋通電停からは何度か乗り降りしました。


その時に見つけた串焼き屋さんが美味しかったです。

ごはんを食べた後だったので、お酒一合と焼きとり、ねぎまで…カウンターで…

「あ〜、こういうのやってみたかった」

串は塩加減やタレの味もよく、焼きも、それに合わせてうまく焼いてくれてあるかんじでした。


電車から見つけたお店もう一軒。

はりまや橋近くのカレー屋さん。

カレーしかありません。夜は飲み屋さんになるそうです。

丁寧に作った手作りのカレー。美味しかった。


高知城は、日曜市で歩いていって見たは見た。

龍馬もなにも行きませんでしたが、とても楽しい旅でした。


1番上の写真は、桟橋車庫前のあとに入れたかったのですが、消し方がわかりませんでした…。

amebloの機能をなかなか使いこなせていません…。