無洗米を愛用しています。


寒がりなので、特に冬場、お米を研ぐのがとても苦痛でした。


ちゃんと研いだ方が美味しいという人もいるかもしれませんが、美味しいより冷たくない方がいいです。


わたしの独断ですが…。


無洗米の長所は、

冬場でも苦痛なくご飯が炊ける。

(ご飯作りのハードルを下げる)

洗わないので、水のムダを省き、水を汚さない。


短所は、選べる銘柄が少ない所でしょうか。


スーパーなどでは、無洗米は2、3種類あればいい方です。


最近、旅行に行った時など、その地方のお米が少量置いてあるのを見たことがあります。

買ってみたいと思うけど、無洗米ではないのでやめておきます。


色々試してはみたいのだけどなぁ…。