2020年コロナが出始めた時を最後に、飛行機には乗っていませんでした。

4年も経つと、乗り方とか変わっているのかしら…?…と心配でしたが…。


まず、オンラインチェックイン。

家にいたので、プリンターがあるから、紙でチケットを印刷していこうと思っていました。


しかし、チケットを出す最後の画面にたどり着けません。

最終的には、上に出ていた黒い小さなボタン(確かアップルなんちゃらって書いてありました)をタップしたら出てきました。


またしかし、チケットが出て、そこから、印刷というのがどうしてもできませんでした。


諦めて、スクリーンショット(画面では確かスクショしてと書いてありました…知っててよかった)して下さいとありました。


乗る時も、チケット画面を先にちゃんと出しておかなきゃと準備しました。

ピッとかざすのですが、その場所が白い丸のマークだと思ったら、その下のガラス面ですと言われました。

カメラで読み取るのでよく考えるとわかるのですが…ちょっと恥ずかしかったです。


でも、帰りはバッチリ。

もうわかりました。

チケットレスで乗れました!


ネット難民予防は、全くわからなくなる前に、ドンドン使ってみることなのかもしれませんね。