「料理沖縄物」」

  古波蔵 保好  講談社文庫

やっと読み終わりました。

 

やっと・・・というのは、残念ながら読み終わってしまったということです。

 

古波蔵さん(故人)は、明治43年生まれなのですが、

このエッセイは本当に読みやすく、変な言い方ですが、昔のことを書いているのに、全然古い感じがしませんでした。

 

夜寝る前にベットの中で1話づつ大事に読んでいました。

 

沖縄料理のことを、ご自分の母親や子どもの時の思い出などに絡めて書いてあります。

読んでいると、その光景が目に浮かんでくるようです。

故郷の沖縄がとても大好きなのだなぁ・・・と感じられました。

そしてとてもあったかい感じがする本でした。

 

沖縄言葉の意味も書かれていて、聞いたことある言葉がこういう意味だったのか・・・とわかるのも楽しかったです。

 

ただ寝る前に読んでいるので、頭に入っているかは?です。

 

また何回も読み直してもよいなぁと思わせてくれる本でした。