出先などで、ついついコンビニや自販機でドリンクを買ってしまうことありますよね。


わたしの夫は、あまり何の気もなく買ってしまうタイプです。

そして、大抵の場合、残ったドリンクを持って帰ってきて、ペットボトルを家で処理することになります。


そこで、考えてやっていることが、わたしがドリンクを買ってきて、何種類か棚に置いておき、出かける時、

「ドリンクいかがですか?」

と買ってもらう方式です。


買ってもらう時は、

「いらっしゃいませ、こんにちは〜。

  ◯◯へようこそ〜」

(◯◯は自分の店だと思って名前を付ける)

と言って、100円をお金入れに入れてもらいます。


塵も積もれば山となる…けっこう貯まります。


ドリンクは、スーパーやドラッグストアで100円以下(なるべく安いものや安い時に)のものを買います。

夫もコンビニや自販機で買うより安く買えるので、Win-Winなのでは…と思っていましたが…。


先日、ペットボトルの分別をしてる時に、

「夫はやらないなぁ」

と、ちょっとイラっとしてしまいました。

ですが、処分料金も込みだと思ったら、

「イラっ」も引っ込んでいってしまいました。


わたしは、自分が買いに行って(仕入れ)、処分もしているので、その分の報酬だと思って、お金を入れていません。

それに夫は気がついているのか、いないのか?よくわかりませんが、突っ込んではきません。


うちの夫のようなタイプの人相手にはおすすめの節約方法だと思います。


たまったら、悪いことはしていませんが

「悪銭身につかず」

おいしいものでも一緒に食べたいと思っています。