「京博深掘りさんぽ」

   グレゴリ青山  小学館文庫


京都の書店…地下鉄四条烏丸駅近くの大垣書店で買いました。


こちらのお店は、広くてテーマごとのコーナーも見やすいし、雑貨が売っていたり、カフェもあったりします。

京都本コーナーも充実していました。


京都国立博物館の深掘りなので、本当は買うつもりがありませんでした。


このお店に行くのは2回目です。

前回このお店に行った時、ポイントカードを作りませんか?と言われて、期限もないので作ってしまいました。


それが、会計時に、200ポイントありますと言われ、びっくりしました。


ポイント倍みたいなキャンペーンもあったようですが、このポイントは半年期限とのこと…。

それでついつい、この「京博…」を買ってしまったのです。


本というのは基本的に値引きがないから、200円とはいえ、もったいない!と思ってしまうんですよね…。


でも、買って正解でした!


京都国立博物館の深掘り…当たり前ですが、知らないことばかりで、行ってみたくなりました。


古いものを扱っているから、昔の技術が継承されているのはもちろん、最新技術を使って修繕や保存をしている、そしてそれが新旧とも、すごいハイレベルなことをやっているというのが驚きでした。


何年か前から、せっかく日本国民なのだから、

“国立博物館や美術館に行きたい”

と思うようになったのですが、

すぐに行けないと後回しになってしまいます。

気分が熱いうちに行きたいです。