これも、年末に買った本です。


フランス人だけが知っている

    「我慢」しない生きた方

  クララ ブラン   KADOKAWA


クララさん→パリジェンヌ…どんな暮らしなんだろう…と興味が湧き、本を買ってしまいました。


クララさんのことは知らなかったのですが、多彩な方ですね!


その方が、ヨージ ヤマモトのショーを見たことで日本に興味をもって、色々あったなか、今日本で活躍されている…というのが印象的でした。


“好き”とか“興味がある”という気持ちは大事にしたいと思わせてくれました。


フランス人だけが…とありますが、日本人は変に我慢しすぎで、限界まできて、爆発か折れる…という人が多いということなのだと思います。


不要な我慢と無理をしないこと🟰エフォートレス

の為の提案などが書かれています。


中でも、好きなことや得意なことで、完璧ではないけど、そうひどくもない「〜のわりには、できる」ことは武器になるという言葉に勇気づけられました。


わたしも好きなことや得意なことはありますが、めちゃくちゃ知識があるとかプロフェッショナルな域か?と言われると、

ダメでしょ…と思っていたので、

「それだって大丈夫なんだよ」

と言ってもらえた気がしました。