わたしの家計簿は普通のノートです。
(1か月見開き1ページ分)
左側は、大体毎月同じ事…収入、銀行に入れる金額、袋分けする金額を書きます。
右側は、特別に使った金額と日にちを書きます。
銀行に入れる分は、年間で割った必要金額を入れます。
貯金分も先取りで入れます。
旅行が好きなので、旅行貯金もあります。
袋分けは食費、雑費、外食費、医療費、慶弔費という感じで定額で決めています。
そして、食費は週ごとに財布に入れます。
自分なりの工夫としては、よく使ってしまう項目の袋を作ったことです。
別袋を作ったのは、
パン代とビール&フルーツ代…。
パン代は、なんか今月お金が無くなるのが早い…と思ったらパンをけっこう買っていたんだ…という事がよくありました。
フルーツは高いので、食費で買っておいて、なんか食費が足りなくなってきた…と思ったらその袋から足します。
この季節、イチゴが大好きなのに、高くて買えない…と思っていたら、夫に、
「買えばいいじゃないか」と言われ、
いちご狩りに2人で行ったら買えるじゃないか…と思ったのがきっかけでした。
コツは、予算はちょっと多めで、
残ったらそのまま袋に残すことです。
わたしは、“足りなかった!”というのが
ストレスだったので、ストレスもないです。
やってみると、けっこう残るもので
(多めにしてあるのがミソですね)、
もし足りなくなった月があっても
そこから出してOKにしておけば、
ストレスもありません。
(全体的に足りていればOKという感じ)
家計簿つけ始めは細かく書いたり、
銀行からなくなったら出しに行ったりなど
やってみましたが、続かないし足りなくなって出してくると、ダメダメ感とストレスがあって向いていませんでした。
今はストレスもなく、大雑把だけど管理できています。