「目標や夢が達成できる

1年・1か月・1週間・1日の時間術」

  吉武 麻子  (かんき出版)を読んで・・・。

 

わたしは1年の目標(やりたいことなど)を

考えて、手帳に貼っているのですが・・・。

見なかったり(忘れる)、ムリムリとあきらめちゃったりする

など、残念な目標になっていました。

 

この本によると、わたしはこんなふうになっているのかな?

 

〇目標とビジョンがごちゃ混ぜになっている。

  ビジョン→どうなりたいか

  目標→やっていって変わることもある

〇目標が具体的でない。

  行動をチェックできるように細かく分割

〇期間を設定していない。

  長くても1年の目標でビジョンに沿っているか見直しを入れる。

 

もともと計画を立てるのは好きなので、

読んでる途中から、計画立てていきたいなぁ・・・

とワクワクしてしまいました。

(書きかけると難しいので、11月中に考えたいです)

 

計画を立ててていくときに、

自分ができることを過小評価も過大評価もせずに

考える・・・自分と向き合う・・・ことが

一番大事だし、難しいことだと思いました。

 

ただ、わたしのビジョンは・・・と考えると、まずは、

「健康で楽しく暮らす」

なのです。

そうすると、あんまり大変なこともなぁ・・

とも思ってしまうのです。

 

作者も書いていますが、人間はなまけものなのだと・・・。

だからハードルを低くすることが続くコツだとも。

 

わたしも、少しづつやっていきます。

「やらないよりやった方がまし」

ちょっとは進んでいるのだから・・・。