すっごい久しぶりのブログ更新です(笑)

もう少し更新していかないとですね。

さて、夏休みに入り、家族サービスも本番です。

この夏は山小屋に泊まって乗鞍岳に行く予定があるのですが、その前に一度山に行きたいと娘が言うので、7月の4連休で浅間山の外輪山である黒斑山登山を計画しました。

7/21(水)の夜、ご飯を食べた後家を出発して、長野県の車坂峠に向かいました。

夜12時過ぎに駐車場に着き、車中泊をして、朝の6時前から登山開始。

樹林帯をひたすら歩くと突然眺望が開け、ドーンと浅間山が目の前に現れます。

ここだけでも、おーってなるのですが、ここから先に進み、トーミの頭まで行くとさらに絶景が待ってます。

目の前にドーンとそびえ立つ浅間山。

煙も少し出てます。

そして浅間山から視線を左に移すと浅間山を囲うように外輪山が連なります。この景色が、ここは日本?と思うようなダイナミックな景色です。

そして、トーミの頭は崖になっているので下を覗くと一面の緑。とっても綺麗です。

家族でもパチリ

ここから黒斑山へ向かいましたが、黒斑山への道はまた木の中を進むのでそんなに眺望は良くはありません。

黒斑山に到着しましたが、正直、眺望はトーミよ頭の方が全然良い。でも外輪山では1番高い標高なので、やっぱりここまでは来ておきたいですね。

まだ体力あったので、この先の蛇骨岳まで進む事にしました。

蛇骨岳に進む道は開けてる場所も多く、気分も良いです。

蛇骨岳に着くと、黒斑山を眺める事ができます。

もう少し進むともっと黒斑山が綺麗に見えます。

もちろん浅間山もバッチリ見えます。

かなり景色が良く、ここまで楽しくあるいてこれました。

ここから引き返しましたが、だんだん腿がぴくびしてきました。

帰り道では足がちょっと上がりにくくなり躓きやすくなってきたので、転んだりしないように気をつけながら歩きました。

場所によっては滑落とかもあり得るので、気をつけないとですね。

みんなヘトヘトになりましたが、10時半には下山。

だいたい休憩込みで4時間40分くらいの登山となりました。

午後からは雲が多くなり雨も降ったりしたみたいなので、朝から登って大正解でした。

登山後は小諸市の温泉でみんなで疲れを癒やし、その後、いろいろ観光するつもりでしたが、みんな疲れてたのであまり歩かなくて良いところが良いという事で、群馬県下仁田にある、こんにゃくパークへ。

こんにゃくパークはこんにゃく食べ放題なんですよ!

しかも焼きそばやラーメンのような味のこんにゃくがあり、食べてもとっても健康的。カロリー少ないのでダイエットにもオススメです。

黒斑山、とっても良いので是非登山で行ってみてくださいね!