事故から4週間が経ちました。


先日また病院でレントゲンを撮りましたが、酷く折れてしまっている3本は相変わらずまだまだしっかり折れたまま。でも綺麗に折れてた残りの骨は少しずつ再生してきてました。


今日分かったのは折れていたのは7本ではなくて8本。

まあ、もう一本折れてた骨があったとしても何か変わるわけではないのですが、とにかく酷い事故でした。


これまで飲んでいた痛み止めは減らして行くようにしています。

痛み止めないとやっぱり痛みは強くなるけど、痛みを感じないと無茶してしまうので、少しくらい痛いくらいが良いのかもしれません。


でも痛いのでハーモニカの練習はあまりできないですね。



さて、今日は運転免許の更新で免許センターへ来てます。平日は空いてるというので平日にしたけど、結構混んでます。


幸い千葉の免許センターは千葉市と流山市にあり、うちからは流山がとっても近い。

こんな体でもさっと来れるので助かります。



今回の更新でゴールド免許になると思っていたのに、実は3年前にバイクで一度捕まったことがあったようで、またブルー免許。あと5年無違反頑張らないとです。


先週からレッスンは再開していてここのところ新規の生徒さんのお問い合わせが増えてます。


これまでは大人の方が多かったのですが、大人でも若めの方や、お子さんへのハーモニカのレッスン依頼も頂きました。



日本ではハーモニカの年齢層が非常に高齢化しているので、子供世代にハーモニカが広まるのはとっても嬉しいです。


学校教育でハーモニカがなくなってしまい昔と違ってハーモニカは馴染みがなくなりつつありますが、もしかしたら学校教育でハーモニカを使わなくなったので、逆にハーモニカが新しく感じるかもしれないですね。


小さいのに実はすごい可能性を秘めたハーモニカ。


もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。